万能グラス[★★]

[初出誌] 『万能グラス』、「小学四年生」19802月号、10頁、73コマ

[単行本]  『万能グラス』、「てんとう虫コミックス ドラえもんプラス第4巻」2006125日 初版第1刷発行、10頁、73コマ

[大全集] 『万能グラス』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 92010830日 初版第1刷発行、10頁、73コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

【単行本vs.大全集】

 「お休みもいよいよきょうかぎり」が「冬休みもいよいよ今日かぎり」に変更[407(1)]

「あ~っ、宿題をわすれてた!!」が「あ~っ、冬休みの宿題を忘れてた!!」に変更[412(2)]

 

[梗概] のび太は休みもきょう一日なので、ゆっくり休み、何があっても起きないぞと決心していた。ママに呼ばれたが、決心したことは絶対に守り抜くと宣言すると、ドラえもんも動かないと言い出した。再度、「のび太!!」と呼ばれると、勉強で手が離せないと返事した。

 

ドラちゃんと呼ばれたので、ドラえもんは壁なんか突き抜けて、どこでも見られるひみつ道具『万能グラス』を出して見ると、物干し竿が落ちて、強い風で洗濯物が飛んでいった。洗濯物を取りに行ったドラえもんをこのグラスで見ると、塀の外でスネ夫にぶつかっていた。

 

 スネ夫が手に持っていたマンガを、このグラスで一頁ずつ最後まで面白く読むことができた。雨が降るのを正しく予測し、新婚家庭や、夫婦げんかをしている家庭もこのグラスでよく見ることができた。しずちゃんは机の前で勉強しており、忘れていた宿題の解答はしずちゃんの解答をうつすことになった。

 

 のび太はこのグラスで、ハワイのサーフィンを見たり、カーター大統領を見たり、ロンドンの深い霧を見たり、パリの日本人の団体客を見たり、ピラミッドや戦争を見たりして楽しんでいた。

 

 ママからのびちゃんのパンツがないと言われたので、このグラスで探すと、アパートのベランダにまで風で飛ばされていた。知っているアパートだったので、行ってみると、借金で今にも首をつろうとしている男の人のところだった。

 

  幸いおじさんが借金を返してくれたが、のび太の前で、その男は「子どものころからなまけているから、こうなったんだ」と説教されていた。のび太は家に帰ると、自ら進んで勉強を始め出した。

[S0948B0419048002]