お化けツヅラ[★★]

[初出誌] 『オ化ケツヅラ』、「小学四年生」19799月号、10頁、58コマ

[単行本]  『お化けツヅラ』、「てんとう虫コミックス ドラえもんプラス第3巻」20051025日 初版第1刷発行、10頁、60コマ

[大全集] 『お化けツヅラ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 92010830日 初版第1刷発行、10頁、60コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「ツヅラのコントローラーがお化けを動かしているんだ」コマ挿入[351(2)]

「ちょ、ちょっと!!ぼくは「化けよけスプレー」を……」コマ挿入[351(8)]

 

[梗概]  お化け屋敷を見学したが、しずちゃんまでも怖くないと憤慨していた。ただひとり、のび太だけが「こ、こ、こわいっ。こ、こしがぬけた」と大騒ぎしたので、みんなに大笑いされてしまった。

 

 悔しかったので、ドラえもんに相談すると、ひみつ道具『お化けツヅラ』を出してくれた。このツヅラは「お化けやしきごっこに使うお化けの詰めあわせセット」である。「どんな方法を使ってでも、相手をこわがらせる」ロボットでできているお化けの一群である。

 

 ママが留守なので、野比家をお化け屋敷にし、三人を招待した。ひみつ道具の『ホームメイロ』で家全体を迷路にし、無事に庭まで通り抜けられるかをみんなで競った。みんなは喜んで出発したが、のび太ひとり怖がってスタートしないので、ひみつ道具『お化けよけスプレー』を吹き付け、お化けの寄りつかないようにして出発した。

 

 さらに、家全体が迷路なので、ひみつ道具の『通りぬけフープ』で自由に動き回れるようにしてもらった。 

 

 家の中は立体映画で怖さを演出していた。のび太は最初、ノッペラボーに出会ったが、スプレーのおかげで相手が逃げて行ってしまった。スネ夫は火の玉で火傷しそうになったので、悲鳴をあげ、ジャイアンもろくろ首のお化けに首を絞められ、「ギエーツ」と呻いていた。

 

 しずちゃんが提灯お化けになめられ、ぐしょぬれになっていたので助けると、のび太も「ベロン」となめられ、その上、お岩さんに「通りぬけフープ」を奪われてしまった。

 

 ドラえもんから、ツヅラの安全装置のコントローラーが故障したので、直しに戻るので「フープ」を貸してくれと頼まれたが、奪われたので、ドラえもんたちは河童やフランケンシュタインのお化けに追われることになった。家の中でみんなが「キャー ワー ヒイ~ ドタ ドタ」と大騒ぎしているところへママが帰ってきた。

 

 ママが「だれです、家の中でおおさわぎしてるのは!!」と大声で怒鳴ると、お化けたちが大あわてでツヅラに逃げ込んでしまった。のび太は思わず「うちのママがどなると、お化けよりこわいってことだよな」とみんなに同意を求めていた。

[S0943B0306047909]