ニクメナインとムシスカン[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ニクメナイン』(279)を一回に一錠飲むと、とても感じのいい人物に変身できる。『ムシスカン』(191)を飲むとその逆になる。

 

【使用目的】 ジャイアンに同じことをしてもある子は許され、のび太はメリコミパンチを食らうので、ドラえもんに不公平だと訴えた。すると、「ニクメナイン」を出してくれた。

 

【使用結果】 のび太が「ニクメナイン」を飲んで、ドラえもんのひげを「ギュ」と引っ張ったり、頭をなぐったり、びっくり箱のネズミを出しても、怒られないので、これは本物だと思った。

 

  このクスリを持ったので、これから「のんびり楽しくくらせるんだ!!」と喜んでいたとき、「のびちゃん!!」と呼びつけられた。早速クスリを飲んでママのところへ行くと、怒っていたママがのび太の顔を見ると、怒る気がしなくてニコニコし出した。

 

 みんなが池で魚を捕っている時、のび太が思いっきりジャイアンのしりを蹴ったので、ジャイアンは「ザバン」と池に頭から落ちてしまった。みんなは真っ青な顔になったが、ジャイアンが池から上がってのび太の顔を見ると、今までと全くちがって、「おまえにゃおこれねえや」と言いだした。

 

  さらに、のび太が「ポカ ポカ」とジャイアンの背中をなぐっても、喜々として「まいったまいった。かんべんしてくれ」と言いながら許している。スネ夫がまねして「ポカ」となぐると、いつものように殴られてダウンし、「不公平だ!」とつぶやいている。

 

 のび太がみんなの前で、「だれもぼくにはおこれないんだよ。そういう人がらになったんだ」と宣言すると、ジャイアンがやかんにオタマジャクシを入れておいたら、その水をかあちゃんが飲んでしまったので、こんばんはここで野宿しようと言い出した。

 

  すると、のび太はぼくのせいにすればいいと言ってくれたので、ジャイアンはそうすることにした。

 

スネ夫もパパのパイプでシャボン玉をふいてて、おってしまったので、ばれたときのことを思うと憂うつであると言うので、のび太が引き受けることになった。しずちゃんのも、安雄のも全部引き受けたので、「のび太さま! キリストみたいなおかただ」とみんなから感謝された。

 

 家に帰ると、ドラえもんはネズミのショックが強すぎたのか、まだ失神して横たわっていた。急いでいるので「四次元ポケット」を探すと、「ニクメナイン」らしきものが出てきたので、いっぺんにたくさん飲んで出かけた。

 

  「ニコ ニコ」しながら、ママの前を通り過ぎると、「ギュ」と頬を引っ張り、「ただ顔を見たらきゅうに腹がたって」と言い訳した。しかし、突然、「ベチン」と頬をなぐり、「キー」となって、顔を真っ赤にして「そばにいるだけで、しゃくにさわるわ!」とがなり出した。

 

 家を出ると、ボールは頭に当たり、足は犬にかみつかれた。そこへ、ドラえもんが「おい、きみが今のんだのは、だれにもきらわれる「ムシスカン」だよおっ」と知らせに来てくれた。

 

  ジャイアンをはじめ、みんなから叱られにまわってくれる約束だぞ。なにぐずぐずしてんだとにらみつけられた。のび太は真っ青な顔をしてただ、「ブル ブル」震えるばかりであった。

[S03519A08087067505191/279]