ナワバリエキス[]

【道具解説】 ひみつ道具の『ナワバリエキス』をお腹あたりに取り付け、片足を上げながら一滴ずつ垂らしたしずくで、囲んだ部分がナワバリとなる。滴の間が十メートル以上離れると、効き目がなくなる。

 

【使用目的】 のび太は毎日ジャイアンに追いかけられるたびに、無事家に帰れるかどうか、「ハラ ハラ ドキ ドキし」ている。ドラえもんに逃げる場所があちこちにあればいいと相談すると、「ナワバリエキス」を出してくれた。

 

【使用結果】 「ナワバリエキス」をお腹につけ、犬のように片足をあげないと、しずくが出ない仕掛けになっていた。しずくとしずくの間は十メートル以内、四カ所にしずくを垂らすと自分のナワバリになる。

 

  のび太の部屋がナワバリになったので、ママが怒鳴って部屋の中へ入ってくると、「つまんないことでどならないでほしいな。だいたいね、ママはガミガミいいすぎるんだよ」と、逆に説教して追い出すことができた。しかし、部屋を出たとたん、形勢が逆転して、「のび太!!」と怒鳴られる始末であった。

 

 しずくを垂らしていると、ジャイアンがやってきて、左手を挙げて殴りかかろうとしたが、ナワバリの中であったので、のび太は「なんだよ。おい!」と、簡単にジャイアンを押し倒すことができた。

 

 町中にナワバリを作るため、懸命に片足をあげてナワバリを作っていると、時には、ナワバリを作っているイヌから「ウ~」とうなられたこともあった。あと一本の電柱にしずくをかけるとナワバリが完成するところへ、しずちゃんがやってきた。

 

しずちゃんが何をしてるのと尋ねると、のび太は顔を赤らめて、「うん、ちょっとした落とし物…。ダイヤモンド」とウソをついてしまうと、しずちゃんも一緒に探すといって、腰をかがめて探し出した。

 

「ひとりでさがすから。もういいってのに…」と強く頼んでも、しずちゃんは「こまったときは、おたがいまさよ」と、前より熱心に探し出した。ジャイアンがすごい形相で近づいてきたが、さすがののび太もしずちゃんの目の前では、片足をあげて犬のようにしずくをたらすことができませんでした。

[S08476A24048058001045]