仲間入り線香[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『仲間入り線香』の煙で周りを囲むと、どんな仲間にも自由に入ることができる。

 

【使用目的】 のび太が「どこへいっても、ぼくだけなかまはずれ」と泣きながら帰ると、偶然ドラえもんの使っていた「仲間入り線香」を借りることができた。

 

【使用結果】 ドラえもんは「仲間入り線香」で四匹のネコを集めて、「ナーゴ ニャゴ ゴロニャン」と会話を楽しんでいた。その中には、野良猫のクロも混じり楽しそうに参加していた。

 

「仲間入り線香」を使うと、のび太はしずちゃんたちのゴムとび遊びにも加わることができた。のび太がとても低いゴムとびをしても、「コテン」と転んでしまうので、「あぶない遊びはやめよう。あやとりにしよう」と提案すると、「かってなこといわないで」と腹を立てられてしまった。

 

 野球に負けてしまったスネ夫が五千円もする特上メロンをおやつに食べるというので、このせんこうを使うことにした。一緒に玄関から入ってきたのび太に、スネ夫が「どうしてのび太が…」と尋ねると、「同じ家族じゃない。あ、そうか」となってメロンをごちそうになった。

 

  メロンを食べながら、スネ夫は「なんか、スッキリしないなあ」と不平を漏らしていた。

 

 線香を燃やして歩いていたら、パトロール中のおまわりさんに会い、のび太は本物の帽子を借りることができた。タバコを吸っている中学生に注意したり、小さな子をいじめているジャイアン逮捕している。おもわりさんからそこまでする必要がないと言われたから、ジャイアンを釈放し、「これから、気をつけるんだぞ」と訓戒している。

 

 ジャイアンは電柱の陰で観察していたら、のび太がへんなものを使っていることがわかったから、強引に取り上げ、「使い方を教えろ!!」と脅すことにした。手に持った線香のけむりが風で、道路工事をしているおじさんのところまで流れてきた。

 

  「こら。そんなところでさぼっているな。なかまなら、いっしょにはたらけ!!」と工事の穴に連れ込まれてしまった。スコップで穴を掘っている、ジャイアンは泣きながら「なかまじゃないってのに!!」と訴えていた。

[S19241A25099078010277]