トレーサーバッジ[]

【道具解説】 ひみつ道具である『トレーサーバッジ』を付けた人は、「レーダー地図」によって、トレーサーの発信した電波をマークで確認することができる。レーダー地図には、東西南北に画面移動できるボタンやクローズアップレバーが装備されている。

 

【使用目的】 のび太が野球のマネージャーになったので、選手の家に連絡に行くと、誰もいないので、家に帰って「ブツ ブツ」文句を言っていた。すると、ドラえもんが「トレーサーバッジ」を出してくれた。

 

【使用結果】 「トレーサーバッジ」はひとりひとりちがうので、トレーサー地図を使うと、全員の居場所が一目瞭然であった。山田くんがジャイアンに追い掛けられてつかまったので、電話をかけて驚かすことができた。

 

  スネ夫はパンやアイスクリームを買っているので、電話に呼び出してもらって、のび太はアイスがうまいかと尋ねて、ビックリさせている。

 

 ジャイアンとしずちゃんが空き地でくっついたきりはなれないので、現場に行くと、しずちゃんは土管の上で写生をしていた。

 

  ジャイアンはどこと聞いても、しずちゃんはずっとひとりきりと答えたので、くっついているトレーサー地図を見ながら、「いやらしい! あんなバカジャイアンのクソジャイアンなんかと!」と指さして、激しく非難した。すると、土管の中から真っ赤な顔をしたジャイアンが「もういっぺんいってみろ」と怒鳴って追い掛けてきた。

 

 のび太は安雄、洋二、正美の居場所をママから尋ねられたので、詳しく教えることができた。ジャイアンのかあちゃんがその話を聞いて、「タケシがどこにいるかおしえとくれ。かくすとひどいよっ」と脅されたので、あき地の土管の中と教えた。

 

  ジャイアンはかあちゃんにつかまり、めちゃくちゃに怒られたので、のび太の仕業と思って激怒していた。

 

 みんなが集まって、のび太になぜ居場所がすぐわかるかという件で、話し合っていた。やがて、スネ夫がトレーサーバッジに気づいた。のび太が「トレーサー地図」を見ていると、五人が公園の池の中に固まっているので、飛び込んで集団自殺でもしたのではないか、と思って駆けつけた。

 

  木陰から「ヌウ」と現れて、「へんなバッジ、つけさせやがって!」と凄まれたあと、全員のバッジをくっつけられた。懸命に逃げたのでなんとか、つかまらないで避難することができた。

 

 ドラえもんが地図を見ると、「一時間前に、五人が公園のトイレに入ったきりでてこない」ので不思議に思って行ってみると、のび太はトイレの窓から手を振って、「みんなに見つからないようにつれだして」と訴えていた。

[S03559A09132067509277]