どくさいスイッチ [★★★]

[初出誌] 『どくさいスイッチ』、「小学四年生」19776月号、10頁、66コマ

[単行本]  『どくさいスイッチ』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第15巻」1978725日 初版第1刷発行、16頁、107コマ

[大全集] 『どくさいスイッチ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 72010428日 初版第1刷発行、16頁、107コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「ブウン ブウン」コマ挿入[219(5)]

「カチ」コマ挿入[220(1)]

「さ、やってみな」、「ジャイアンがいなくなってほしいんだろ」コマ削除[167(5)]

「あれ?」、「あれ?」コマ挿入[220(2)]

 

「な、かんたんだろ」、「じゃまものは消してしまえ」、「住みごこちのいい世界にしようじゃないか」コマ挿入[220(3)]

「ひとーつふたーつ」コマ挿入[221(2)]

「文字なし」コマ挿入[221(3)]

 

「おい………」、「スネ夫…………」コマ挿入[223(6)]

「もう二度と使わない!」、「ドラえもんにかえそう」コマ挿入[223(8)]

「え?」、「消えた二人をまた出してくれって?」コマ挿入[224(5)]

「むりいうな」、「これは手品じゃないんだから」、「わすれろ」コマ挿入[224(6)]

 

「おそろしいスイッチだなあ…」コマ削除[171(5)]

「おそろしいスイッチだなあ…」挿入[224(7)]

「やめろ!」、「スイッチを使いたくないんだ」コマ挿入 [225(3)]

「ドラえもんまで!」コマ挿入[225(4)]

 

「…………だれもいない」コマ挿入[226(1)]

「みんな空地であそんでるよ」、「きっとそうだよ」、「音符」コマ挿入[226(2)]

「文字なし」コマ挿入[226(3)]

「しずちゃーん」、「あそびましょ」、「トン トン」コマ挿入[226(4)]

 

「………… ………… …………」コマ挿入[226(5)]

「しずちゃん」、「いるんならへんじしろ」、「ダン ダン」コマ挿入[226(6)]

「こんにちは!」、「こんにちは こんにちは」コマ挿入[226(7)]

 

「もしもし会社のパパ!」、「だれもでない!」、「ツーッ ツーッ ツーッ」コマ挿入[227(1)]

「文字なし」コマ挿入[227(2)]

 

「だれもいない!!」、「世界中の人間を消しちゃったらしい」、「ワーッ!えらいことになった」コマ削除[172(7)]

「人のかげもみえない」、「世界中の人間を消しちゃったらしい」、「ワーッ!えらいことになった」コマ挿入[227(3)]

 

「文字なし」コマ挿入[228(1)]

「フン!」コマ挿入[228(2)]

「男らしくないぞ、野比のび太!」「やったことはしかたがないじゃないか!」コマ挿入[228(3)]

 

「ものは考えようさ」「もう、バカにしたりいじめたりする友だちもいないし、うるさくいうママや先生もいないんだ」コマ挿入[228(4)]

「いつどこでなにをしても、かってなんだ」、「この地球がまるごとぼくのものになったんだ」、「ぼくは独さい者だ、ばんざい!」コマ挿入[228(5)]

 

「それにしても…」「ドラえもんひとりぐらいのこしといてもよかったな」コマ挿入[228(6)]

「文字なし」コマ挿入[228(7)]

「シャ~」コマ挿入 [229(1)]

 

「どの局も何もやってない」、「あたりまえだけど」コマ挿入[229(2)]

「いつでもなんでもできるとなると……」「べつにしたいことなんてないなあ」コマ挿入[229(3)]

 

「すきな物もらっていこう」「八百八」「パン・ケーキ」「牛肉」「ムネタ菓子店」「PEPIS」コマ挿入[229(4)]

「いまに店の品物がなくなったらどうしよう」コマ挿入[229(5)]

「ゲップ………」、「もう食べられない」コマ挿入[229(6)]

 

「あそぼう」、「おもちゃ屋からいろいろ持ってきたんだ」「スカイホーク」「MONO*」「20000CC」コマ挿入[229(7)]

「ゲームは相手がないとやれないんだな」「*ゲーム」コマ挿入[230(1)]

「ガ~」コマ挿入[230(2)]

 

「もう夕方か」、「いやだなあ」コマ挿入[230(3)]

「電灯がついてるのはうちだけか」コマ挿入[230(4)]

「うちじゅうの電灯をつけて寝よう」コマ挿入[230(5)]

「パ」コマ挿入[230(6)]

 

「キャーッ」、「停電だあ」コマ挿入[230(7)]

「どこへ電話すればなおしてくれるんだ」、「どこへ電話してもだめか」コマ挿入[230(8)]