長距離風船手紙コントローラー[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『長距離風船手紙コントローラー』は、「風船のゆくえをモニターでみながらコントロールして、ひろう相手を選ぶことができる」ものである。

 

【使用目的】 土管のある広場で、みんなはガス風船に手紙をつけて空に放した。スネ夫は幼稚園の子に、ジャイアンは学校の先生に、しずちゃんに至っては、リトルシュタイ公国の皇太子に手紙を拾ってもらうことができた。のび太ひとり拾ってもらえず、悔しいとドラえもんに泣きつくと、「長距離風船手紙コントローラー」を出してくれた。

 

【使用結果】 のび太は『もはん手紙ペン』で、「この手紙をひろった人親友になりましょう。ぜひ遊びにきてね」と書いて、「長距離風船手紙コントローラー」を使って空に飛ばした。

 

 のび太はタレントとかスポーツ選手といった有名人に拾ってもらいたかった。野球場のダッグアウトに誘導したら、ボールが風船を直撃して、「バン」と割れてしまった。次はテレビ局に飛ばして、スターに拾ってもらおうとしたら、ファンに拾われそうになった。

 

 作戦を変更して、京都に今、A国のミッチャー首相がきているので、そちらの方へ誘導した。すると、風船爆弾と誤解され、SPなどにピストルで「ドギュ ドギュ ドギュ」と攻撃されたので、逃げることにした。

 

 のび太は「しずちゃんにまけてたまるか! みんながアッとおどろく相手にわたすんだ!! 外国へいこう」ということになった。この手紙が海上で{ガシ」とUFOに受け取られ、宇宙人が手紙を…」読むシーンをモニターで確認することができた。

 

 夜になると、「コーン バーン ワ~ ドン ドン」とドアを叩く音が聞こえてきた。ママが「こんなにおそくどちらさん?」とドアを開けようとすると、ドラえもんとのび太は「あけないで!!」と懸命にお願いしている。

[S15411A39105058605143]