名刀「電光丸」[★★★]

[初出誌] 『無題』、「小学四年生」19752月号、9頁、58コマ

[単行本]  『名刀「電光丸」』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第11巻」1976725日 初版第1刷発行、15頁、97コマ

[大全集] 『名刀「電光丸」』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 420091230日 初版第1刷発行、15頁、97コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『無題』が『名刀「電光丸」』に変更

 「ザザザア」コマ挿入[345(1)]

「やくそくの時刻をとっくにすぎたのに」、「宮本武蔵は何をしておる!」コマ挿入[345 (2)]

 

「さては、この小次郎をおそれて……」、「イラ イラ」、「すがたをあらわさぬのか」コマ挿入[345 (3)]

「ザザザア ザア」コマ挿入[345 (4)]

「きましたぞっ」コマ挿入[345(5)]

 

「おそかったぞ、宮本武蔵!」が「おくれたぞ、武蔵!」に変更[345(6)]

「ザア…」コマ挿入[346(1)]

「ザザザ」コマ挿入[346(2)]

「文字なし」コマ挿入[346(5)]

「レーダーがついてる」削除[34(8)]

 

「レーダーが組みこまれているんだ」、「おそってくる敵の動きをキャッチし、自動的にあい手をたおす」コマ挿入[348(2)]

「だれにおそわれてもすばやくかわして、あい手をたおす」が「それさえもってりゃ、ねむっていても勝てるんだよ」に変更[348(3)]

 

「どれくらいくるったんだよ」、「少なくとも10年……」コマ挿入[350(1)]

「ごかいでござる。おもいちがいでござる」、「ごかんべんを」コマ挿入[350(3)]

「ブウン」コマ挿入[351(1)]

「ガアン」が「ガン」に変更[351 (2)]

 

「シャッ」コマ挿入[351 (3)]

「ゆるしてゆるしてえ」コマ挿入[351 (6)]

「あれえ?」コマ削除[351 (4)]

「なにいってんだ。きみの勝ちだよ」コマ挿入[351 (7)]

 

「自信ついたろ」、「さあ、帰ろう」が「あざやかだったぜ」、「自信ついたろ」に変更[351(8)]

「あれにくらべりゃジャイアンなんて、」「そうかもな」、「帰ろう」コマ挿入[351 (9)]