帰ってきたドラえもん[★★]

[初出誌] 『帰って来たドラえもん』、「小学四年生」19744月号、10頁、77コマ

[単行本]  『帰ってきたドラえもん』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第7巻」1975525日 初版第1刷発行、12頁、88コマ

[大全集] 『帰ってきたドラえもん』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 420091230日 初版第1刷発行、12頁、88コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「くよくよしたって、ドラえもんが帰ってくるわけじゃなし」、「ようし! これから気をとりなおして明るくくらそう」コマ挿入[257(4)]

 「ドラえもん」コマ挿入[259(4)]

「ドラえもん」、「ママあ、どこにいるのドラえもんは」コマ挿入[259(5)]

 

「おもいだした!?」コマ挿入[261(7)]

「あいつらゆるせいない」、「ドラえもんが帰ったなんて」、「ぼくにとっては、いちばんざんこくなうそだ」、「ゆるせない!!」コマ挿入[263(1)]

 

「おこるなよ。四月バカだからうそついたんだ」、「だからぼくがいい天気といえば雨がふる。雨といえば晴れる」コマ挿入[263(1)]

「きみのわるいやつ……」、「さてこんどはどんなうそをつこうかな」コマ挿入[264(4)]

 

「はは……」コマ挿入[265(3)]

「文字なし」コマ挿入[265(9)]

「のび太くん」コマ挿入[266(2)]

「な、なぜ? どうして?」、「それがぼくにもわからない」コマ挿入[266(4)]

 

[梗概] のび太はドラえもんが未来の世界へ帰ったあと、毎日ぽやっとしているので、ママから元気だしなさいと励まされていた。のび太は頭を「コツン」と叩いて、「くよくよしたって、ドラえもんが帰ってくるわけじゃなし。ようし! これから気をとりなおして明るくくらそう」と自らにハッパをかけている。

 

 外に出るとスネ夫からツチノコを見つけたので、つかまえるのを手伝ってくれと頼まれた。ドカンの中に追い込んだので、そっちから突いてくれと言われたので、木の枝で突くと、「ウー ワワワン」と野良犬が飛び出してきた。

 

 ジャイアンから、いまそこで、「ド、ラ、え、も、ん」にあったと耳打ちされた。大急ぎで、家に帰って、ママに聞いても、ドラえもんは帰っていないという返事であった。たっぷり涙を流して別れたあとなので、照れくさがっていると思い、ひとまず、貯金を全部下ろして、ドラえもんの大好きなどら焼きを買いに出かけた。

 

 往来で、二人に会うと、「四月バカ!?」だとわかり、ジャイアンから「のび太はいちばんだましやすいよな」と言われ、腹を立てると、「くやしかったらおもえもうそをつけよ」と、体を「ドン」と突き飛ばされてしまった。

 

 家のかえって、ひとり寂しく、悔し涙を流していると、ドラえもんから、「がまんできないことがあったら、これをひらけ」とあずかっていた箱を思い出した。中を調べてみるとひみつ道具『ウソ800』という飲み薬が入っていた。

 

  そして、説明書には、「これを飲んでしゃべると、しゃべったことが、みんなうそになる」と書かれてあった。四月バカにぴったりであったので、のび太は「ゴク ゴク」と飲んで、仕返しに出かけた。

 

 ジャイアンとスネ夫はドカンのある広場にいたので、のび太はドカンに入って、「きょうは、いい天気だ」と話した。二人は「それがうそ?」とバカにしていると、「ザア」と雨が降ってきた。

 

  ドカンの中で「はげしい雨がふってきた」というと、空は「カラリ」と晴れた。二人が猛烈に腹を立てたが、のび太は「おこるなよ。四月バカだからうそついたんだ」と冷静に対応している。

 

 スネ夫に「きみは犬にかまれない」と話すと、野良犬が「ガウ ガウ ガウ」と吠えながら、スネ夫を追っかけ出した。ジャイアンに「ママにほめられるね、いやというほど」と話すと、バットをもったかあちゃんにつかまり、ジャイアンは「やめろよかあちゃん、ぼう力反対! いでで…」と悲鳴を上げている。

 

 仕返しをして家に帰ってくると、ママから「ドラちゃんいた?」と尋ねられたので、「ドラえもんがいるわけないでしょ。…、もう、二度とあえないんだから」と返事して、自分の部屋に入った。

 

 部屋の真ん中で座っていたドラえもんが「のび太くん」と叫んでやってきた。ドラえもんによれば、「急にまた、こっちへきてもいいことになった」と言うので、理由を聞いても「ぼくにはわからない」という回答だった。

 

  かっらっぽになった「うそ800」を見て、ドラえもんは「ぼくが、もう帰ってこないといったのか」と推理した。涙を流しながら、のび太は「うれしくない。これからまた、ずっとドラえもんといっしょにくらさない」と、抱き合って言うのであった。

[S0437A0701047404]