世界沈没[★★]

[初出誌] 『無題』、「小学四年生」197211月号、8頁、52コマ

[単行本]  『世界沈没』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第4巻」1974111日 初版第1刷発行、11頁、72コマ

[大全集] 『世界沈没』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 22009830日 初版第1刷発行、11頁、72コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『無題』が『世界沈没』に変更

  「すっごい大雨なんだ」、「海がおっこちたかと思うぐらいの!」コマ挿入[100(8)]

「みるみるうちに、水かさがふえて、家も木も電柱も…」コマ挿入[100(9)]

「思い出してもぞうっとする」コマ挿入[100(10)]

 

「なあ、おちついて考えなさい」、「世界が沈むほどの大雨なんて、あると思う?」コマ挿入[104(2)]

「でもね、大こう水の伝説は世界じゅうにあるんだよ」、「この目玉に、ちゃんとうつったんだから!」コマ挿入[104(3)]

 

「おねがいだから、ぼくらと舟にのって!」コマ挿入[104(4)]

「いいかげんにしなさい!」、「どうしてもわかってくれない」コマ挿入[104(5)]

「いいかげんにしなさいとおこるよ!!」、「うちへはいりなさい」コマ削除[168(1)]

 

「その時がくれば、わかるさ」、「720分」、「あと4時間40分だ」コマ挿入104[(6)]

「死んでも動かないから」、「パパこそ乗りなさい」コマ削除[168(2)]

「…でもふらないなあ」、「もうすぐふるよ」コマ削除[168(3)]

 

「雨どころか、星がふりそうなきれいな空だ」コマ挿入[105(1)]

「わざわざからかいにきたんだ」、「いまにみろ、青くなってなきべそかくくせに!」コマ挿入105[(3)]

「ウワオー オー オーオー」コマ挿入[105(4)]

 

「コツ コツ コツ」コマ挿入[105(5)]

「空のぐあいは?」、「雲ひとつない」コマ挿入[106(1)]

「もしも……」、「ふらなかったら………」、「いまさら、なにをいうんだ」コマ挿入[106(2)]

 

「きみが見たといったんだぞ! おい! ほんとに大こう水を見たのか!?」コマ挿入[106(3)]

「たしかに見たよ! 見たから見たといったんだ!!」コマ挿入[106(4)]

「ほんとに見たの?」、「見えたものしょうがないだろ!!」コマ削除[168(7)]

 

「…………」、「イライラするのよそう」コマ挿入[106(5)]

「ふりだしたらいそがしくなるんだ。その時まで、おちついてやすもう」、「こんな時にねむれるわけないや!」コマ挿入[106(6)]

「ポッ」コマ挿入[106(8)]

 

「ポッ ポッ」コマ挿入[106(9)]

「ドザア」コマ挿入[106(10)]

「おきろ!」コマ挿入[107(1)]

「のび太くんおきろ!!」、「ザア ザア」コマ削除[168(9)]

 

「ドウ ドウ」、「きたぞ大こう水だ!」コマ挿入[107(2)]

「一面どろ水の海だ」、「世界のおわりだ!」、「ザア」「ゴオ ゴオ」コマ挿入107[(3)]

「あっものすごい雨!!」、「ザー ザー」、「水びだしになってるぞ」コマ削除[169(1)]

 

「だれかぁ助けてくれぇ」コマ挿入[108(1)]

「おまえのいうことを、信じなくてわるかった」、「のび太くん、きみのことからかったりして………、おれたちははずかしい」コマ挿入[108(4)]

 

「おねしょなんかして!!」が「なんだなんだ。こう水のゆめみておねしょなんかして!」に変更[108(7)]