タイム節穴[★★]
【道具解説】 ひみつ道具である『タイム節穴』を使うと、節穴を通して過去や未来の出来事を自由に見ることができる。この道具は一種のタイムマシンである。
【使用目的】 のび太もドラえもんも一週間待ちに待ったテレビの『ゼイ肉マン』を遅れて見逃すことになってしまった。すると、ドラえもんが「タイム節穴」を取り出した。
【使用結果】 のび太も「タイム節穴」を使って、「ゼイ肉マン」を見ることができたので、とてもおもしろい道具だと思って、外に出かけた。土管のある広場で一時間前をのぞいてみると、のび太は土管の上で昼寝をしていた。未来を見るスイッチもついていたので、三十分後をのぞいてみると、野良犬のクロに足をかまれているところであった。
はる夫と安雄が楽しそうにマンガを読んでいたので、のび太がその場所でこの道具を使うとマンガを楽しく読むことができた。スネ夫がラジコンを走らせ、めずらしく貸してやると言ってくれたが、場所が土管のある広場であったので遠慮することにした。
夕方までしずちゃんの家で楽しく過ごそうと思ってやってきたが、宿題をしている最中であったので、上がってマンガでも読んでてと言われた。しかし、マンガよりしずちゃんを見ようと、一時間前にセットして見ていると、何も写らなかったので、時間を進めると、しずちゃんが汗をぐっしょりかいてテニスから帰ってきた。
のび太がのぞきながら、「アッ アッ、ア~ ア~ ア~」と騒いでいるので、この道具を取り上げられ、しかも、のぞいてみると、しずちゃんも顔を赤らめるようなシーンであったので、「こんなもの!!」と叫んで、窓どから放り投げられてしまった。
この道具は風に乗ってどんどん飛ばされたので、のび太が追い掛けて土管のある広場で追いついたとき、野良犬のクロのシッポを「ギャン」と踏んでしまった。すると、のび太は野良犬のクロに右足を「ガブリ」と咬まれてしまった。
[S15222・A36081・038409:036]