タイムセンサー[★★]

【道具解説】 『タイムセンサー』は、「タイムマシンが、宇宙空間に波を起こすから」、その波をたどることのできるひみつ道具である。

 

【使用目的】 ドラえもんは『タイムマシン』にブレーキを掛けておかなかったため、どっかへ流されてしまった。そのために、「タイムセンサー」を取り出している。

 

【使用結果】 ドラえもんが「タイムセンサー」でタイムマシンの波をとらえ、ドラえもんとのび太は超空間をどんどん昔に向かって漂いながら流れていった。どんどん近づいたが、あと五十年近くのところで、波が止まってしまったので、超空間からひとまず「シュン」と抜け出ることにした。

 

  場所は動かないので、のび太の勉強部屋のあったところであり、時代は今から千八百六十六年前の昔であった。

[S11213A22115038005037]