おれさまをグレードアップ [★★]

[初出誌] 『グレードアップえき』、「小学三年生」19866月号、8頁、56コマ

[単行本]  『おれさまをグレードアップ』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第44巻」1993525日 初版第1刷発行、8頁、56コマ

[大全集] 『おれさまをグレードアップ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1620111130日 初版第1刷発行、8頁、56コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『グレードアップえき』が『おれさまをグレードアップ』に変更

 

[梗概] 前からほしかったまんがを手に入れたのび太はジャイアンに襲われて取られそうになったが、「死んでもはなさないぞ!!」とがんばっていたら、先生が通りかかりなんとか死守することができた。

 

  しかし、家に帰ると、ママから「宿題がおわるまで、あずかります」と取り上げられてしまった。ドラえもんはのび太に「そんなのあるか!! 楽しみにまってたのに!!」と猛烈に抗議している。

 

 のび太が早く宿題を終えるように、ドラえもんは「まだできないの!? なにをもたもたしてんだ。はやくはやく!! でたらめでいいから」とへんな励まし方をしている。

 

  なんとか、宿題が終わって、ママのところへ持っていくと、ママは掃除中であり、終わったらということになったが、掃除機の吸い込みがよくなくて、ちっともはかどらない状態であった。それを見たドラえもんはひみつ道具『グレードアップえき』を出し、掃除機に「プシュ」とかけた。

 

  そうすると、なんでも性能を一時間だけよくすることができるので、掃除機の性能がアップして、アッという間に掃除は終わってしまった。

 

 まんがを返してもらったが、のび太はママから「まちがいだらけじゃないの!! もっときちんとしなさい!!」と注意されてしまった。のび太に素晴らしいアイディアが閃き、自分の頭にこの液を「プシュ」とかけた。

 

  「こりゃひどい!! 答えがぜんぶまちがってる!! かき直さなくちゃ。ぜんぶ消すのがたいへんだよ」と嘆いていた。のび太がドラえもんに消しゴムに液をかけてもらうと、サッとなでるだけで消すことができ、しかも、簡単に宿題を終えることができた。

 

 やっとまんがを読めると思って、読み出すと、思ったほどおもしろくないので、ドラえもんは本にこの液をかけて読むと、「ギャ ハハ ゲラ ゲラ」となり、のび太も「アハ…アハ…あーおかしい」となった。

 

 しずちゃんにこのマンガを見せようと思って、外に出るとジャイアンに見つかってしまったので、足にこの液をかけ、ジャイアンから簡単に逃げ切ることができた。しずちゃんに本を見せると、「そのまんが読んだわ」といわれたが、もう一度読んでもらうと、「ヒ~ ヒ~ 苦しい!!」と大感動して読むことになった。

 

 ドカンのある広場へいくと、スネ夫がラジコンカーを「ガ~」と飛ばしていた。のび太がこの液をラジコンにかけ、性能アップすると、のび太自身がラジコンに乗って、「ガ~」とぶっ飛ばすことができた。途中で車から振り落とされ、その上、「グレードアップえき」をジャイアンに奪われてしまった。

 

 ジャイアンが「おれはもっともっと強くなりたい。体じゅうまんべんなくえきをかけろ」とのび太に指示し、「プス スカ スカ」としりにかけただけでなくなってしまった。ジャイアンがオナラを「ブー」とすると、ロケットのように広場から飛びだしていってしまった。その光景を見て、スネ夫は「すごい性能だねえ」と感心していた。 

[S1627A4409038606]