タイム手ぶくろでしかえしを[★★]

[初出誌] 『タイム手ぶくろとめがね』、「小学三年生」198511月号、8頁、62コマ

[単行本]  タイム手ぶくろでしかえしを』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第10巻」1976425日 初版第1刷発行、8頁、62コマ

[大全集] 『タイム手ぶくろでしかえしを』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 152011927日 初版第1刷発行、8頁、62コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『タイム手ぶくろとめがね』が『タイム手ぶくろでしかえしを』に変更

 

[梗概] のび太がまだ読んでない『まゆ毛くん』というマンガ本をジャイアンに奪われてしまった。ドラえもんに相談すると、「時の流れをこえて、未来や過去の物にさわれる」『タイム手ぶくろとめがね』を貸してくれた。

 

 ジャイアンがマンガを読んで、スネ夫に貸したことがわかった。スネ夫に先回りして、この道具を三分後に合わせると、未来を先取りして取り返すことに成功した。三分後、スネ夫の手からマンガが取り去られる瞬間を、のび太は待ちながら、実際の目で確認することができた。

 

 ジャイアンが釣りに行くので、ジャイアンの釣り場にあらかじめ到着し、のび太はこのめがねで十五分後のジャイアンを見ながら、くすぐったり、「ボカ ボカ」と殴ったり、最後には、「ポン」と押して、池に落としている。

 

 のび太がこのめがねで十五分後の本人の姿を確認すると、オレンジジュースの缶につまずいて、「スッテン コロリ」と倒れていた。この災難を防ぐため、空き缶をゴミ箱に捨てようとしてもなかったので、ある家の庭にポイと捨てた。

 

  しばらくすると、その家の主人が「だれだっ」と怒鳴りながら、道路に投げ返した。のび太がしずちゃんにこのめがねを見せてあげようと、無我夢中で駆けていくと、さっきの缶につまずいて、「ズデーン」とぶっ倒れてしまった。

[S1585F1408038511]