時限バカ弾[★★]

[初出誌] 『時限バカ弾』、「小学三年生」19857月号、8頁、60コマ

[単行本]  『時限バカ弾』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第41巻」1990825日 初版第1刷発行、8頁、60コマ

[大全集] 『時限バカ弾』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 152011927日 初版第1刷発行、8頁、60コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

【単行本vs.大全集】

 「この間東京ディズニーランドへいってきたよ」が「このあいだ科学万博へいってきたよ」に変更[638(1)]

 

[梗概] 出木杉が東京ディズニーランドへ行った話をしずちゃんにしていた。出木杉がいちばんよかったのは立体映像と答えると、のび太が「映像がええぞーなんちゃって…。アハ アハ」とだじゃれを入れるので、「シラ~」となってしまった。

 

  さらに、「あの大スクリーンの迫力は…」に対して、「大スクリーンより、アイスクリームのほうがおいしいよ」と茶々を入れたので、しずちゃんから「出木杉さんがいいお話をしているのにばかなこといって、じゃましないで」と注意されてしまった。のび太は「どうせぼくはばかだよ! 出木杉はりこうだよ!!」と猛烈に腹を立てしまった。

 

 家に帰ると、いきなりママから「おりいってはなしがあります。ランドセルをおろしたらおりていらっしゃい!」と命令されてしまった。のび太は「あの顔つきじゃ二時間はかかりそうだよ。五分ぐらいで終わらせて」とドラえもんに懇願している。

 

  ママに「そんなこわいかをしちゃって。明るく楽しくパーッといこうよ」と語りかけると、「キッ」とすごい形相でにらまれてしまった。

 

 ドラえもんはひみつ道具『時限バカ弾』のタイマーを五分後にセットし、「ピタ」とママの背中に貼り付け、「カチ カチ カチ ポン」と破裂すると、「ベロ ベロ バアー オッペケペッポー ペッポッポー アジャラカモクレン!!」と派手に踊り出した。

 

  「ママってひょうきんだねえ」と言われ、顔を真っ赤にして「つづきはこんどにします」となってしまった。

 

 ジャイアンにこの爆弾をつけた。「今度の新曲は心にしみる悲し~い歌だ。いいと思ったらえんりょなく泣け!!」とスネ夫に指示を出し、「おいらの~胸の心はよ~ 星に流れて~ 夜ぎりの~ むせぶよ~ お~ あの子は二度と帰るぞ~ ポン」と破裂すると、「スイスイ スーダララギッチョン チョンノ パーイパイ」と踊り出し、「これは笑う歌じゃない! バカヤロ!! ゴチン」となった。

 

 出木杉がこの爆弾をつけてしずちゃんの家に行こうとした時、のび太が水たまりに飛び込んで「バシャ」と、水しぶきを出木杉にかけてしまった。出木杉が汚れたシャツをママに渡すと、家の中から、「パッパラ パー」とでかい声が聞こえてきた。

 

 しずちゃんの家に行って、のび太が「もうすぐだぞ…出木杉がばかなことを…」と考えていたら、しずちゃんが「そうそう、出木杉さんがよろこびそうな本があるのよ」と立ち上がって、本棚に行こうとした時、出木杉の背中に何かがついていたので取り外した。

 

  すると、のび太が「だめ!!」と叫んだので、その爆弾がのび太について「ポン」と破裂したので、のび太はベッドの上で「ナンジャラモンジャ ホニャラカ ピー」と踊り出すことになった。

[S1581A4110038507]