しかえし伝票[★★]

[初出誌] 『しかえし伝票』、「小学三年生」19853月号、8頁、54コマ

[単行本]  しかえし伝票』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第38巻」1987125日 初版第1刷発行、8頁、54コマ

[大全集] 『しかえし伝票』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 152011927日 初版第1刷発行、8頁、54コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

[梗概] ドラえもんに二十二世紀のデパートから注文した品々が届いた。中を調べると、ひみつ道具『しかえし伝票』が出てきた。「だれがこんなもの注文した!! こんなずるいひきょうな道具は大きらいだ!!」と激怒していた。

 

  仕返ししたい相手がこわくて、仕返しができないが、くやしいのでどうしても仕返ししたい場合、この伝票に「ゲンコツ三発」と書いて道に捨てておくと、だれかがそれを拾い、拾った人が代わりに相手を三発なぐってくれるものである。

 

 ドラえもんが「こんななさけないいくじのない道具は送りかえすんだ」と腹を立てていると、デートの約束をしていたタマちゃんがやってきた。すると、その伝票を置いていそいそと出掛けてしまった。ジャイアンに殴られっぱなしであったので、のび太はこの伝票で仕返しを考えた。

 

  外に出て、ジャイアンに会うと、ことのほか上機嫌であった。これじゃ使えないと思っていたら、「なぐられたことにして使ったら…」という考えが閃いたので、伝票にジャイアン、「げんこつ1」と書いて、路上に捨てると、スネ夫が拾って「ゴチ」となぐってきた。

 

 デート中のドラえもんが屋根の上から、「その伝票にうそをかくと…、自分にかえってくるんだ。そんなもの使ってしかえししても、ろくなことないぞ。それでもいいならかってに使いな」と注意してきた。

 

  のび太は舌を出しながら、「使うもん! ドラえもんのせわになんかならないもん!!」と腹を立て石を蹴ると、前方を歩いていたジャイアンの頭に当たり、「ボカ ボカ ボカ」と殴られてしまった。これで仕返しできると思い、伝票に「げんこつ4、足げり5」と書いて強い人に拾ってもらおうと考えていたら、先生がやってきたので「ポイ」と捨てることにした。

 

  先生から「こらっ、野比!! ちらかしちゃいかん。ひろいなさい!!」と命令されたので、のび太が拾うと、走り出し、「ワー。とめて! とめて!!」と叫んでジャイアンに殴りかかった。すると、ジャイアンに逆襲され、「こ・の・や・ろ!!」と派手に殴られ、「こんどこんなことしたら、命がないと思え!!」と凄まれてしまった。

 

 「げんこつ二十三発、足げり十五回、つきたおし二回…」と書いて、強い人がランニングでやってきたので頼もうとした。しかし、この伝票に気づかないで行ってしまい、しずちゃんが代わりに拾ってしまったので、のび太は「まって、まって!!」と追いついで取り上げた。

 

  その光景を屋根の上から見ていた、ドラえもんは「これからおそろしいことがおきるけど、ぼくはとめないんだ。たまにはいい薬になるだろ」と苦り切っていた。

[S1536A3807038503]