悪魔のイジワール[★★]

[初出誌] 『悪魔のイジワール』、「小学三年生」19839月号、9頁、67コマ

[単行本]  『悪魔のイジワール』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第35巻」1986125日 初版第1刷発行、9頁、67コマ

[大全集] 『悪魔のイジワール』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 142011629日 初版第1刷発行、9頁、67コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

 [梗概]  のび太は「きみの顔なんか二度とみたくない!」、ドラえもんは「こっちこそ!! わがままのび太め!! これまでずっとがまんしてきたが、今度という今度は…」と、ひみつ道具『悪魔のイジワール』という「おそるべきこのクスリを使って、思いきりいじわる…」を飲みかけようとして、「ハッ」とわれに返った。

 

  ぼくはどうかしていたんだと振り返り、しばらく、「タイムマシン」で頭を冷やすために出掛けることにした。

 

 のび太はこの『悪魔のイジワール』によって、ドラえもんにいじわるするため、「ゴクン ゴクン」と飲んでしまった。急きょ戻ってきたドラえもんはそれを飲んだのび太に対して、そのイジワールはいじわるしたい相手に飲ませるものであり、飲むとまわりの人がよってたかっていじわるするものであると知らせた。

 

  のび太はなんとかしてくれと頼んだけれども、ドラえもんは「どうにもならないね、かってにのむからだ」と冷たく言い放って、再度出掛けてしまった。

 

 のび太がトイレに行こうとすると、ママが「ドタ ドタ バタン」と先に使用し、家の前には車がエンストしていた。のび太がタケコプターで空を飛んでいると、突然風船にぶつかって、「パン」と破裂し、「キャッ」と逃げると木に引っかかり、木に引っかかると、真下ででゴミを燃やされて「ゴホ ゲボ」と咳こむことになった。

 

 しずちゃんのところへ遊びに行くと、たったいま出掛けたところであり、追いかけると、開けたマンホールに「スポ」と落下してしまった。トイレに行くと満員であり、待っていると先生に見つかり、しばらく公園で「モジ モジ モジ」しながら長いお説教を聞くことになった。

 

  お説教がすんでトイレに戻ると団体客が並んでおり、使えないので、近くの木陰でトイレをしようとした。

 

 すると、しずちゃんが「うちへきたんですって? なにかご用?」と尋ねられたので、「あ~いっしょにオシッコ…。いや宿題をしようと思って」と返事した。すると、しずちゃんが「どうぞ どうぞ」とのび太を家まで案内しようとしてくれた。

 

  ドカンのある広場に来ると、ジャイアンとスネ夫が「ゲームはワンサイドの大勝利よ、ジュースでかんぱいしたところだ、まだ残っているからおまえものめ」となった。「飲み物はちょっと…」とことわると、「なんだと!? ジャイアンの勝利をいわえないってのか。試合にもでないで」とすごまれ、乾杯することになった。

 

 のび太が「も、もれそう」と前を押さえながら歩いていると、しずちゃんから「どうしたの」と言われた。そこへ、ドラえもんが「よろこべ。イジワールのききめをなくすクスリがあったぞ」とのび太の肩を「ポン」と叩いた。と同時に「ジョバ」と往来で派手にもらし、のび太は「みんなのいじわる」と泣き叫んでいる。

[S1430A3517038309]