タイムマシンがなくなった!! [★★★]

[初出誌] 『タイムマシンがなくなった!!』、「小学三年生」19805月号、20頁、120コマ

[単行本]  『タイムマシンがなくなった!!』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第22巻」1981825日 初版第1刷発行、21頁、129コマ

[大全集] 『タイムマシンがなくなった!!』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1120101130日 初版第1刷発行、21頁、129コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「きみにかりた「モンスターボール」で、ママと…」が「きみに貸りた「モンスターボール」で、ママと…」に変更・校正ミス[211(7)]

 「ずーっとむこうの山のまん中へん…」が「ずうっとむこうの山のまん中へん……」に変更[219(1)]

 

 「じゃ、あれはなんだよーっ」が「じゃ、あれはなんだようっ」に変更[219(3)]

 「おーい、待ってくれえ」が「おうい、待ってくれえ」に変更[220(6)]

 「おーいおーい」が「おういおうい」に変更[221(2)]

 

 「ヤマタのオロチさま。いけにえをささげますから」、「どうか村をあらさないでください」コマ挿入[224(2)]

「逃げろ!!ぐずぐずしてるとオロチが出るぞ」コマ挿入[224(3)]

「文字なし」コマ挿入[225(7)]

 

「こたえないみたい」コマ挿入[227(1)]

「ザ ザ ザ」コマ挿入[228(2)]

「行った?」、「シッ、キョロキョロさがしてる」コマ挿入[228(3)]

「シャーッ」コマ挿入[228(8)]

「カチ」コマ挿入[229(1)]

 

「この大さわぎも、元はといえばきみのだらしなさが原因だ」、「なんでも出しっぱなしあけっぱなし」コマ挿入[229(3)]

「もとはといえば、きみのだらしなさから、こんな大さわぎになったんだ。これからはきちんと………」が「これからはきちんと……………」、「いちどいえばわかるよ。しつこいなあ」に変更[229(4)]

 

「またが七つでどうして八またなの?」が「またが七つでどうしてヤマタなの?」に変更[229(5)]

 

【単行本vs.大全集】

 「きみにかりた「モンスターボール」で、ママと…」が「きみに貸りた「モンスターボール」で、ママと…」に変更・校正ミス[211(7)]