スリルチケット[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『スリルチケット』をちぎって持っていると、「ドキドキ ハラハラ」とスリルを味わうことができる。

 

  ヒヤリ券、ゾ~券、ドキドキ券、ギックリ券という四種類の券で構成され、「!」マークが多くになるにつれて、スリルの水準も高くなる。ギックリ券は因みに、「!」マーク最高の四個である。

 

【使用目的】 ジャイアンから恐い体験をすると涼しくなるという話を聞いて、のび太はドラえもんに「スリルチケット」を出してもらっている。

 

【使用結果】 のび太は「!」マークひとつ付いている、「ヒヤリ券」を持っていると、廊下に0点の答案が落ちていたが、ママがメガネをさがしている間に回収することができた。

 

  しずちゃんに「ゾ~券」を持ってもらうと、背中に毛虫が「ポト」と落ちた。ラジコンに夢中なスネ夫に、「!」マーク三つの付いた「ドキドキ券」を手渡すと、ラジコンはジャイアンの後頭部を「ガツン」とかすめ、木の中に入っていってしまった。

 

 土管のある広場で犯人探しをしていたジャイアンがのび太から、「!」マーク四つ付いた「ギックリ券」をもらったが、全然怖がらないで、「お化けでも、宇宙人でもどんとこい!!」と握り拳を振り回しながら、家に帰っていった。

 

  玄関前で、突然先生から「剛田!! おまえのようなやつは、もう、学校へおいておくわけにいかん、退学だ!!」と宣告され、かあちゃんからも「おまえなんか、もううちの子じゃないからね!! どこへでも行ってしまいな」と怒鳴って、玄関の戸を「ガラガラ ビシャン」と閉められてしまった。

 

 ジャイアンが道路に正座して、「こんなむちゃくちゃな…。助けてえ」と泣き叫んでいると、「ギックリカメラ」と書いたプラカードを持った男が現れ、「ギックリ大成功」とレポートしている。

 

  玄関前で、かあちゃんは「先生、おしばいがおじょうずですね」、先生も「いや、おかあさんこそ」と楽しげに会話していた。両者の真ん中に立っていたジャイアンは冷や汗を垂らしながら、ションボリしていた。

[S16512B01145028608:129]