刷り込み卵と消去ヘルメット[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『刷り込み卵』にある人を、入れてフタをし、タイマーでセットした時間に開くようにする。卵の中の人は、まっさきに見た人が好きで好きでたまらなくなる。なお、「消去ヘルメット」を被ると元に戻ることができる。

 

【使用目的】 しずちゃんがいつも出木杉と「イチャ イチャ」しているので、のび太は泣いて「なんとかしてくれえ!!」と訴えると、ドラえもんは「刷り込み卵」を出してくれた。

 

【使用結果】 のび太は「刷りこみたまご」の中にしずちゃんに入ってもらい、十五分後にふたが「パカ」と開くようにセットし、のび太を真っ先に見てもらう作戦を立ていた。

 

 このタマゴにしずちゃんに入ってもらおうとしたら、断られてしまった。そこへ、ジャイアンがやってきて、いろいろいじくっているとふたが「パカ」と開いて、その中へジャイアンが入ってしまった。

 

  ドラえもんとのび太が逃げたあと、スネ夫がこのタマゴの前にやってくると、「パッ」とふたが開き、ジャイアンがスネ夫をみて「かっわい~」、スネ夫が「よせよ、いまさらわかりきったことを」と言いながら立ち去ろうとすると、「スネ夫!! ギュ おれはもうおまえをはなさないぞ、いいだろう。なんで逃げるんだよ」と追いかけている。

 

 おそろしい効き目を目の当たりにしたので、使い方を慎重にするため、自分の部屋で使うことにした。ドラえもんは気がすすまなかったけれども、ひみつ道具『ストレートホール』をしずちゃんの玄関前にセットし、「ズボ」と吸い込まれたしずちゃんがこのホールに落下するようにセットした。

 

十五分後にふたが開くので、ドラえもんを追い出し、待っていると、スネ夫がへんてこなタマゴでひどい目にあってるので、なんとかしろと抗議にやってきた。

 

その頃、出木杉がさっきいい忘れたといってしずちゃんの家にやってきて、「ストレートホール」に「ズボ」と吸い込まれてしまった。タマゴの前に落下した時、ふたが「パカ」と開いて、しずちゃんと対面することになってしまった。

 

 仲良くなった二人を見て、のび太は「どうしてくれるんだよォ!!」とドラえもんにくってかかっていた。出木杉も「お願い! なんとかもとにもどして」と懇願していたので、専用のヘルメットをかぶって元の状態に戻ってもらった。

 

 「出木杉さん…あたしにすかれちゃめいわく?」、「そうじゃないんだ。ぼくだってしずちゃん大すきだよ。でもこんな機械にたよってきみの心をうごかすのはいやなんだ」と答えたので、しずちゃんは「ますますすきになったわ」と手を取り合って、出木杉と帰っていった。

[S14406A37134048501354]