瞬間固定カメラ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『瞬間固定カメラ』のシャッターを押すと、押した瞬間の人の動きをそのまま固定しておくことができる。もう一度シャッターを押すと元に戻る。

 

【使用目的】 ドラえもんが部屋に置き忘れたカメラで、のび太が玄関前のしずちゃんを写すと、しずちゃんは固まってしまった。『タイムマシン』で帰ってきたドラえもんに聞くと、そのカメラは「瞬間固定カメラ」であった。

 

【使用結果】 しずちゃんが「のび太さあん」と玄関にやってきた。「瞬間固定カメラ」でしずちゃんをうつすと、しずちゃんが固まってしまった。玄関に出てじっくり見ると、しずちゃんが左手にジャイアンリサイタルの知らせをもっていたので、急きょ、ビラと替えて、シャッターを「カシャ」と押して元に戻した。

 

  しずちゃんがこんなビラが入っていたの、と言いながら読み上げると、「駅前パチンコ店本日開店」と書かれてあったので、しずちゃんは手で口を押さえながら、信じられないといった表情で帰って行った。

 

 このカメラは目にとまらない動きを止めておいて、ゆっくり観察するものである。たとえば、ボールを打った瞬間、シャッターを押すと、ボールがひしゃげてバットに当たっているのが見えた。

 

  動かしてみようと「カシャ」とシャッターを切ると、ボールが窓を「ガチャン」と割ってしまった。のび太はママに叱られ、ドラえもんからも「バカだなあ。ほんとにバカだなあ」と言われながら家から飛び出している。

 

 ジャイアンが「イライラ」しながらやってきたので、ドラえもんとのび太がサッと隠れると、やってきたスネ夫がつかまってしまった。

 

  ふたりの間で、「いまごろこんなところでなにしてる?」、「にげようと…。いや! 遊びにいこうと思って」、「だれも集まらねえんだ」、「そりゃそうだろな。い、いや、おかしいな」、「さがして集めてこい」、「わかった! ひとり残らず集めるよ。ぼくばっかりきかされちゃたまんな…。いや、もったいないから」という会話が続いた。

 

 はる夫と安雄が「ジャイアンリサイタル」と叫びながらやってくると、ドラえもんとのび太は「ワーワーしらないよきこえないよ」と耳を押さえて、うら山へかくれようとした。

 

  のび太とドラえもんだけがきていなかったので、スネ夫が「全員そろうまで、リサイタルは延期ということに…」と提案した。しかし、ジャイアンはきりがないから始めると歌い出した。

 

 その頃、のび太は高い木の上から「パッ ピュウ」と飛び下り、地面すれすれでシャッターを押してもらって、「ピタ」と固まっている。次の番はドラえもんであったが、リサイタルのことが気になり、シャッターを押すことを忘れていた。

 

  ドラえもんは「ワ! ワ! シャッター!」と絶叫し、「ビタン」と大地に激突してしまった。「ぼくがロボットだったからいいようなものの」と半分に縮んだ頭で抗議している。

 

 のび太はこの光景を見て、カメラを使えばみんなを助けることができると思い、ジャイアンが楽しげに歌っている姿をカメラで、「カシャ」と写した。ジャイアンがとうぶん動かないので、みんなに帰ってもらった。

 

  しばらくこのままにして、気づいて戻ってくると、ジャイアンには、「バカ、おんち、アホ、やめろへたくそ」と書いた紙が貼り付けられていた。ドラえもんとのび太は「ブル ブル」震えながら、「だれがあんなことを。シャッターおしたら、全速力でにげような」と話し合っていた。

[S19487A29087078208257]