出張口目[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『出張口目』はどこへでも出張し、目も口も使っている人と同じ働きをするものである。なお、このひみつ道具はドラえもんの留守中に、未来デパートから送付されたもので、のび太はドラえもんに黙ってこっそり使用していた。

 

【使用目的】 ドラえもんが留守中に未来デパートから「出張口目」が送られてきたので、のび太はそれをこっそり使い出した。

 

【使用結果】 のび太がきょうの宿題は難しいと言いながら、突然、「ドラえもん! おもてでドラやきがまってる!!」と叫んだ。ドラえもんは「ほんとか!? ……? ドラやきがまってるわけないぞ。なんでつまんないうそついたんだ!!」と思った。

 

  その間に、「スラ スラ スイ スイ」とぜんぶ宿題を終え、ドラえもんがチェックすると、なぜか漢字ドリルはぜんぶ正解であった。

 

 しずちゃんから電話でケーキを焼いたという連絡が入ったので、出掛けることにした。途中、のび太だけがジャイアンにつかまって、ジャイアンの家の留守番をすることになった。

 

  ドラえもんがしずちゃんの家に行ってみると、すでに出木杉がきていた。出木杉は宿題をやっていたら、口と目玉だけがやってきて、ノートをジロジロ見て、口でページをめくりだしたため、ノートはつばでベトベトになったという話をし出した。

 

 のび太はひみつ道具『出ちょう口目』をドラえもんの留守中に未来デパートから送ってきたので、こっそり使ってみたらとてもおもしろいものであることに気づいた。どこへでも出張するし、目も口ものび太と同じ働きをするので、これを使うと、しずちゃんの家にはみんな集まっていた。

 

  出木杉やしずちゃんが「それにしても、のび太くんおそいな。どこでみちくさくってるのかしら」、かたわらではドラえもんがきびしい顔で座っていた。「出ちょう口目」は「やあ、うまそうなケーキ。パクパク さようなら」と消えてしまった。

 

 ジャイアンが「ガン」と大きな当たりを打つと、「ガハハハハ」と笑いながら「出ちょう口目」がボールをつかんでしまった。「出ちょう口目」がジャイアンを追っかけると、スネ夫にアミで「こいつめ」とつかまえられてしまった。

 

  ジャイアンとスネ夫は「出ちょう口目」をつかまえると、のび太に「るすばんごくろう。帰ってよろしい」と指示している。

 

「パッパ」とビンの中の「出ちょう口目」はこしょうぜめになったので、のび太は「ハークションからいからい。いたいいたい。ゴホ ゲボ ドラえもんたすけて」と悲鳴を上げていたが、ドラえもんは「出ちょう口目」なんて知らないなあと、クールな態度を取り続けていた。

[S15626A41069038505257]