地震ナマズ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『地震ナマズ』をある人にくっつけることができる。「じしん」という言葉で、足元のナマズが暴れ出し、「ゴ ゴ ゴ」と揺れる。揺れるのはその人だけである。

 

【使用目的】 突然地震で「ゴゴゴゴゴゴ」と揺れ出したので、のび太は「キャアー ドタ ドタ ワー ワー ワー バタ バタ バタ」と逃げ回り、最後はくずかごの中に頭を突っ込んで隠れようとした。その出来事をスネ夫が電話でみんなに話そうとしていた。みっともないのでドラえもんに頼んで「地震ナマズ」を出してもらった。

 

【使用結果】 「地震ナマズ」をスネ夫にくっつけると、スネ夫が「地震」という言葉を話すと、足下のナマズが暴れ出すというものである。

 

  ジャイアンに、スネ夫が「のび太とまんがよんでたら…、クスクスクス。そのとき…、ゲラゲラゲラ」と笑いながら、「地震が…」と話し出すと、スネ夫だけが「ゴゴゴ」と揺すぶられ、近くのゴミ箱に飛び込んで、みんなに笑われている。安雄に話したときも同じで、今度は溝に飛び込んで、「ギャーア」と悲鳴をあげている。

 

 スネ夫は悔しかったので、家に帰って対策を立てていると、これはどうもドラえもんの仕業であることがわかった。ある言葉を口にするたびに「ゴゴゴ」と揺れるので、口に出さないで紙に「じしん」と書くと何事も起こらなかった。ドラえもんとのび太の前で不適な笑いを浮かべ、「これからしずちゃんに話してやるからな」と宣言している。

 

 しずちゃんに会うと、のび太とまんがをよんでたら…、「これになったんだよ」と言いながら、「じしん」と書いた紙を見せている。ドラえもんとのび太は「あ~っ、うまく考えたな!!」と声を揃えて感心した。

 

  すると、スネ夫は頭を左の指でさしながら、「へへん。おつむのよさにかけては、自信があるんだ」とからかうと、「ゴゴゴ」と揺れだし、しずちゃんのスカートの中に避難しようとした。顔を赤らめたしずちゃんは「キャーッ、きらいきらい」と逃げ回っていた。

[S09538A26018058101252]