時限バカ弾[★★]
【道具解説】 ひみつ道具である『時限バカ弾』が破裂すると、人はみな想像できないことをやって、しかも、しゃべってしまう。
【使用目的】 今日のママのお説教は顔つきから判断して二時間ほどかかりそうなので、のび太はドラえもんに「時限バカ弾」を出してもらっている。
【使用結果】 長いママの説教に対して、ドラえもんは「時限バカ弾」のタイマーを五分後にセットし、「ピタ」とママの背中に貼り付けた。「カチ カチ カチ ポン」と破裂すると、ママは「ベロ ベロ バアー オッペケペッポー ペッポッポー アジャラカモクレン!!」と派手に踊り出した。
のび太から「ママってひょうきんだねえ」と言われると、顔を真っ赤にして「つづきはこんどにします」となってしまった。
ジャイアンにこの爆弾をつけた。「今度の新曲は心にしみる悲し~い歌だ。いいと思ったらえんりょなく泣け!!」とスネ夫に指示を出した。
「おいらの~胸の心はよ~ 星に流れて~ 夜ぎりの~ むせぶよ~ お~ あの子は二度と帰るぞ~ ポン」と破裂すると、「スイスイ スーダララギッチョン チョンノ パーイパイ」と踊り出し、「これは笑う歌じゃない! バカヤロ!! ゴチン」となった。
出木杉がこの爆弾をつけてしずちゃんの家に行こうとした時、のび太が水たまりに飛び込んで「バシャ」と、水しぶきを出木杉にかけてしまった。出木杉が汚れたシャツをママに渡すと、家の中から、「パッパラ パー」とでかい声が聞こえてきた。
しずちゃんの家に行って、のび太が「もうすぐだぞ…出木杉がばかなことを…」と考えていたら、しずちゃんが「そうそう、出木杉さんがよろこびそうな本があるのよ」と立ち上がって、本棚に行こうとした時、出木杉の背中に何かがついていたので取り外した。
すると、のび太が「だめ!!」と叫んだので、その爆弾がのび太について「ポン」と破裂したので、のび太はベッドの上で「ナンジャラモンジャ ホニャラカ ピー」と踊り出すことになった。
[S15640・A41095・038507:252]