タイムマシン[★★]

[初出誌] 『タイムマシン』、「小学二年生」19728月号、7頁、41コマ

[単行本]  『タイムマシン』、「てんとう虫コミックススペシャル ドラえもんカラー作品集第5巻」2005425日 初版第1刷発行、7頁、41コマ

[大全集]  『タイムマシン』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 320091028日 初版第1刷発行、7頁、41コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

 [梗概] のび太が江の島の海水浴に行けると、大喜びしていると、ジャイアンもスネ夫もしずちゃんも行く計画だと言い出した。のび太はぼくだけ泳げなくて、恥をかくのいやだからと言って、計画を止めてしまった。

 

 しばらくすると、半年後の冬ののび太と入れ代わってしまい、再度海へ行くと言い出したので、家族は準備することになった。準備が終わると、のび太が「タイムマシン」で戻ってきたのを知らないで、パパとママが海へ誘った。すると、夏ののび太は行くのは明日と強引に主張したので、パパもママもカンカンに怒ってしまった。

 

 夏ののび太が「タイムマシン」で冬に行くと、銀世界のスキーに行きたくなったので、パパもママも再度準備を始めた。準備の終わったところで、夏の野比家に行っていた冬ののび太が帰ってきた。

 

  パパやママがスキーに誘うと、冬ののび太は明日にしようといってたのにと抗議している。夏ののび太は、自分は冬でも同じことを繰り返していると思った。

[S0329D0518037208]