石器時代の王さまに[★★]

[初出誌] 『大むかし』、「小学三年生」197110月号、8頁、47コマ

[単行本]  『石器時代の王さまに』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第7巻」1975525日 初版第1刷発行、14頁、87コマ

[大全集] 『石器時代の王さまに』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 22009830日 初版第1刷発行、14頁、89コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『大むかし』が『石器時代の王さまに』に変更

 「どうして」が「なにが?」に変更[191(1)]

「石器時代だよ。何万年もむかし、人間がサルみたいなくらしをしてたころ」コマ挿入[191(2)]

 

「たとえばさ」、「あの時代に火をおこすには、木をこすったりたいへんだったんだ」コマ挿入[192(1)]

「そこで、ぼくが、シュッとマッチをすってみせる」コマ挿入[192(2)]

「ワッとおどろいてひっくりかえるよ、きっと」コマ挿入[192(3)]

 

「夜になればまっくらだ。電灯なんかないからね」、「野獣やなんかが、しのびよってくる」コマ挿入[192(4)]

「サッとかいちゅう電灯をつけて、おどかす」、「野獣はにげだす」、「みんなよろこぶ」、「ピカ」コマ挿入[192(5)]

 

「ラジオでロックなんか聞かせると、もう大さわぎ」、「音符」コマ挿入[192(6)]

「てっきり魔法だと思って、ブルブルふるえるよ」、「だれもぼくのこと、ばかにしない」コマ挿入[192(7)]

「だれにもばかにされずにくらせるじゃない」コマ削除[117(5)]

 

「マッチかい中電とうラジオ」、「そのほかいろいろもっていく」が「ドラえもんはついてこなくていいよ」、「王さまは一人でたくさんさ」に変更[192(9)]

「しんぱいだからついていく」、「いいよ」コマ削除[118(3)]

「王さまはひとりでたくさんだ、じゃいってくる」コマ削除[118(4)]

 

「ここには、まだ文明を持たない人類がいる」、「生まれたてのあかんぼうみたいに、なにも知らない人たちだ」、「ぼくがこれからいろいろ教え、みちびいいてやるんだ!」コマ挿入[193(4)]

「ひょっとして、ゴリラみたいなすごいやつらかもしれないが………」コマ挿入[193(5)]

 

「こっちが愛情をもってやさしく近づけば」コマ挿入[193(6)]

「きっと、なついてくれると思うよ」コマ挿入[193(7)]

「文字なし」コマ挿入[194(1)]

「文字なし」コマ挿入[194(2)]

 

「なんてことだ」、「村なんかひとつも見つからない」コマ挿入[194(3)]

「朝からこれだけ歩きまわって、人の気配さえしない」コマ挿入[194(4)]

「考えてみりゃあたりまえだ」、「十万年前なら、人間の数もすくなかったからな」コマ挿入[194(5)]

 

「地球のあっちこっちで、ひとかたまりずつちらばって暮らしてたんだろうな」コマ挿入[194(6)]

「あほらしくなってきた」、「かあえろ!」コマ挿入[194(7)]

「また!」、「タイムマシンでくると、いつも出口がわからなくなるんだ」コマ挿入[194(8)]

 

「道を聞こうにも交番もない……と」、「弱ったことになったなあ」、「ウロウロ オロオロ」コマ挿入[194(9)]

「あそこに村があるぞ」、「おうい おうい」コマ削除[149(1)]

「文字なし」コマ挿入[195(1)]

 

「たすけてえ」が「わあっ」に変更[195(3)]

「助けてえ」、「ゴオー」コマ挿入[195(4)]

「文字なし」コマ挿入[195(6)]

「石器時代の人だ」コマ挿入[196(1)]

 

「やあ、きみたちが助けてくたのですか。ありがとう」コマ挿入[196(2)]

「しゃべれない」、「サルだ」コマ削除[149(7)]

「人間のことば、しゃべれない」、「やっぱり、これはサルだ」コマ挿入[196(4)]

「ちょうどよかったわ」、「晩のおかずに…」コマ挿入[196(5)]

 

「待って、ぼく飼ってやりたいよ」コマ挿入[196(6)]

「なにいっているのかわからないけれど、ぼくのことそんけいしてるのはたしかだ」コマ挿入[196(7)]

「スネルの動物好きにはまいったよ」、「ちゃんと世話して、かわいがってやるのよ」コマ挿入[196(8)]

 

「けっさく!こいつ、スネ夫にそっくりだ」コマ挿入[196(9)]

「グイ」コマ挿入[196(10)]

「かってやりましょう」、「いじめるんじゃないぞ」、「グイッ」、「みんなにみせてこよう」コマ削除[150(1)]

 

「わあっ、なにするんだよっ」コマ挿入[103(1)]

「おうい」、「いいだろ、めずらしいサルだぞ」コマ挿入[197(4)]

「かあえろ」が「にげよう」に変更[199(6)]

「あれ……」コマ削除[152(2)]

 

「タイムマシンの出入り口がわからなくなった」コマ削除[152(3)]

「ワー かえれない」コマ削除[152(4)]

「ぼくのサルまてっー」が「ぼくのサル待てえっ」に変更[199(7)]

「飼い主をうらぎるようなサルは、おかずにしてやる」コマ挿入[199(8)]