逆さカメラ[★★]

【道具解説】 『逆さカメラ』は普通のカメラとあべこべであり、写真をカメラに入れて外に映すひみつ道具である。外に映された像は本物そっくりである。

 

【使用目的】 のび太は土管のある広場で、ジャイアンのかあちゃんに告げ口した犯人にされてしまった。のび太はジャイアンに仕返ししたいために、ドラえもんから「逆さカメラ」を出してもらっている。

 

【使用結果】 のび太の写真を「逆さカメラ」に入れて、ジャイアンの窓の外に映すと、まるでのび太が外に立っているように見えた。ジャイアンはそののび太に飛びかかったが、どこにものび太はいなかった。スネ夫の家では、ドラえもんたちは庭に星野スミレのブロマイドを映していた。

 

  スネ夫がジャイアンに、スミレちゃんが「うちの庭へ来たんだよ」と告げると、ジャイアンは「おれ大ファン」だと言いながら、二人でスミレちゃんを探していた。しかし、しずちゃんから「映画のロケでフランスへ行ってる」と教えられ、スネ夫はジャイアンに「うそつき」といってぶん殴られていた。

 

 スネ夫が見知らぬ家にのび太がいるのを発見したので、ジャイアンが乗り込むと、「ぶれい者!!」といって怖いおじいさんに叱られた。

 

  スネ夫が木のてっぺんで、「おーい、ジャイアン」と呼んでいるのび太を発見したので、ジャイアンが登ってみると誰もいなかった。「おまえのいうことは二度と信用しねえ」と言いながら、スネ夫を再度殴り倒している。

 

 ジャイアンに塀の前にいる映像ののび太を殴らせ、ドブの前に立って、のび太は殴り掛かってきたジャイアンをドブに落としたりしていた。映像をうまく誘導して、ジャイアンに先生をがつんと殴らせることに成功した。そのため、ジャイアンは先生にこっぴどく叱られることになった。

[S11441M071067048112250]