ソーナルじょう[★★]

[初出誌] 『無題』、「小学三年生」19708月号、14頁、87コマ

[単行本]  『ソウナルじょう』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第3巻」1974101日 初版第1刷発行、14頁、87コマ

[大全集] 『ソーナルじょう』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 12009729日 初版第1刷発行、14頁、87コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『無題』が『ソウナルじょう』に変更

 「のびたく~ん泳ぎにいこう」が「のび太くうん、泳ぎにいこう」に変更[383(4)]

 「おれに、10円そんさせる気かこいつ!」が「おれに十円そんさせる気か、こい!」に変更[383(6)]

 

 「へ~っ」が「へえ!」に変更[392(3)]

 「あのへんに太陽がある」が「あのへんに、太陽があるつもり」に変更[395(5)]

 「いた~いヒーイ!!」が「いたい、ひい」に変更[395(7)]

 

 [梗概]  のび太がプールに行くか行かないかをかけていた。スネ夫ひとり行かないほうにかけ、のび太を呼び出して、尋ねると、「行きたいけどなあ。勉強中で」という返事であった。ジャイアンが「おれに10円そんさせる気か、こい!」と脅すと、のび太は門柱に抱きついて、「いくから、しばらくまって」と答えた。

 

  ジャイアンが「どのくらい?」と尋ねると、「そう、二、三年かかるかな」という返事であり、スネ夫の勝ちが決まった。


 のび太は泳ぎたかったので、畳の上で、「モタ モタ ノソ ノソ」と泳ぎの練習をしていた。ドラえもんに「なにやってんの」と尋ねられると、泳ぎと答え、そして、プールには泳げるようになってから行きたいと言い出した。

 

  すると、ドラえもんは「きみの思ったとおりに、なんでもそうなる」ひみつ道具『ソウナルじょう』を出してくれた。


 のび太はその薬を一粒「ポイ」と飲んで、ここはプールだ、プールだと思った。すると、「ゴボ ゴボ アップ アップ」と溺れ出したので、ドラえもんが幼稚園のプールで、膝までしか水がないと言ってくれたので、なんとか溺れずにすんだ。

 

  のび太が「チャブ チャブ」とプールで泳いでいたら、周りにたくさんの子どもがいたので、足を踏んで泣き出して困っていると、先生に「ヒョイ」とつまみ出されてしまった。


 場面を海に変えたので、のび太は波の音や広々とした海を見ることができた。のび太は砂でお城を作ろうとしたが、ドラえもんから、泳ぎにきたため、海に入るように言われた。

 

  のび太は「ボチャ ボチャ」と波うちぎわにそって泳いでいたが、深い穴が掘ってあったので、「ブク ブク」と溺れ出した。いつもの浮き輪を出してもらい、そのうえ、心配だから、ドラえもんに「ソウナルじょう」を飲んでついてきてもらっている。


 家の中を泳いでいると、のび太にはママが人魚に見えたが、ドラえもんには金魚に見えた。ママが「オホホ、私、そんなにかわいいかしら」と思うと、ドラえもんは「それにしてもふしぎだ。海に出目金がいるとは」と話しながら、窓から外へ泳ぎ出した。ママを猛烈に怒らせながら。

 

 往来を泳いでいて、ドラえもんがタコもいるとのび太に話すと、スミを顔いっぱいにかけられた。そのため、ドラえもんは「ソウナルはよくきくくすりだ」と思った。

 

  土管のある広場で、穏やかな海だと思って休んでいると、のび太が大うずまきでもおきそうな気がすると言い出したので、本当にうずまきがおきて、大地にたたきつけられてしまった。


 遊んでいたしずちゃんが「ソウナルじょう」を飲むと、とてもいい気持ちで泳ぎ出した。のび太は浮き輪がないから島でひと休みと言い出したので、ドラえもんは海にけり落として、のび太をしごいている。

 

  ドラえもんは夢中にもがいていると、誰でも泳げるようになると考えていたが、「ゲベゴボ ガボ」の現実をみると、そうは問屋がおろさなかった。ドラえもんは溺れたのび太を陸にあげ、思いっきり口から水をはかせている。


 浮き輪がなかったので、アクアラングを使うことになった。泳いでいたしずちゃんがしんじゅ貝を見つけたと喜んでいたが、のび太にはタバコの箱に見えた。ドラえもんとのび太は沈んだ船に、宝の箱があるつもりと思って近づいたが、のび太が人食いざめでも出るのじゃないかと考えたので、人食いざめに追っかけられることになった。

 

  そして、サメにアクアラングの管をがぶりとかまれ、「ゴボ ゴボ ゴボ」と沈んで「グッタリ」してしまった。


 のび太は空想の中でもろくな目にあわないので、ドラえもんから砂浜でこうら干しでもしているといいと言われてしまった。太陽があるつもりで、うらおもてまんべんなくやくつもりで、昼寝をしてしまった。お風呂場でパパに背中を洗ってもらっている時、「どうしてこんなにやけたんだ」と尋ねられた。
[S0126A0314037008]