古道具競争[★★★]

[初出誌] 『古いものは、もういやだ』、「小学三年生」19707月号、16頁、115コマ

[単行本]  『古道具きょう争』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第1巻」197481日 初版第1刷発行、16頁、115コマ

[大全集] 『古道具競争』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 12009729日 初版第1刷発行、16頁、115コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『古いものは、もういやだ』が『古道具きょう争』に変更

 「古くさいものがすごうくなつかしくかんじられるんだ」が「古くさいものがすごおくなつかしく感じられるんだ」に変更[368(7)]

 

 「21世紀では、古どうぐのコレクションがさかんなんだ。古どうぐやの珍品堂さんにたのもう」が「二十二世紀では、古道具のコレクションがさかんなんだ。古どうぐの電気はん売をたのもう」に変更[369(2)]

 

 「1970年のラジオを、もっと古いのととりかえたいんだがね」が「一九七0年のラジオを、もっと古いのと取りかえたいんだけど」に変更[369(6)]

 「こうせきラジオです。ラジオのせんぞです」が「鉱石ラジオといって、ラジオの先祖です」に変更[369(9)]

 

 「これは、いきすぎだよっ」が「これは行きすぎだよ」に変更[373(5)]

 「もう、やめて~」が「もう、やめてっ」に変更[373(6)]

 「おうちのほうも、どんどんとりかえておりますので、ございます」が「家具のほうも、どんどんとりかえておりますのでございます」に変更[373(6)]

 

 「こ、こんなことってないわ」が「こ、こんなことってあるかしら」に変更[374(6)]

 「わたし、くるっちゃったらしいの。すぐ、かえって」が「わたしおかしくなっちゃったらしいの。すぐ帰って」に変更[375(9)]

 

 「かってに、ちゅうもんしちゃ、だめだい!!」が「かってにちゅうもんしちゃだめだよ」に変更[376(5)]

 「いまのうちにうちへ」が「このまに家へ」に変更[377(3)]

 「ごよ~ごよう」が「ゴヨー、ゴヨー」に変更[377(9)]

 

 「え~と……」が「ええと………」に変更[378(6)]

 「気もちわるいたすけて~」が「気持ち悪うい。助けて」に変更[379(9)]

 「ありゃ?」が「ありゃっ」に変更[379(10)]

 「ここですよう」が「ここですよっ」に変更[380(1)]

 

 「とびきりあたらしいものとかえて」が「とびきり新しいのと交かんして」に変更[381(5)]

 「どうもおちつかんな」が「どうもおちつかんなあ」に変更[381(6)]

 

【単行本vs.大全集】

1974年のラジオを」が「一九七0年のラジオを」に変更 [369(6)]

「わあ、めずらしい」が「やつ、すごいや」に変更 [372(7)]

 「つぎが楽しみだなあ」が「つぎはどんなの?」に変更 [373(6)]

 

 「わたしくるっちゃたらしいの」が「わたしおかしくなっちゃったらしいの」に変更 [375(9)]