トビレットペーパー[★★]

[初出誌] 『トビレットペーパー』、「小学二年生」198410月号、7頁、43コマ

[単行本]  『トビレットペーパー』、「てんとう虫コミックス ドラえもんプラス第3巻」2005825日 初版第1刷発行、7頁、43コマ

[大全集] 『トビレットペーパー』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 152011927日 初版第1刷発行、7頁、43コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

 [梗概]   のび太はみんなとハイキングに行くことになったが、へたばっても待っていてやらないと、ジャイアンに言われたので、ドラえもんに相談した。ドラえもんが「へたばらなきゃいい」と言うと、のび太は絶対へたばる自信があり、その上、山の中で迷子になって二度と家に帰れないと泣き叫び出した。

 

  ドラえもんはちぎると空に浮かぶひみつ道具『トビレットペーパー』を取り出してくれた。

 

 次の朝、体にこのペーパーを巻いてドラえもんと一緒にハイキングに出掛けた。ジャイアンやスネ夫は、のび太がすぐに「ハー ハー ヒーヒー」言うと思ったが、なかなかへたばらず、軽快に登り、途中から、ジャイアンたちが「ハー ハー ヒー ヒー」言い出した。

 

  しずちゃんも遅れ出したので、のび太はしずちゃんのリュックにペーパーを詰めた。すると、元気になり、軽快に山を登り出した。

 

 道が分かれていたので、スネ夫に尋ねると、正式のルートとちがう、左の方向へ行くように言われた。道も険しく、頂上も遠ざかるようだったので、三人はこのペーパーを天女の羽衣のように使って、空を飛びながら、頂上に着いた。

 

  頂上において、このペーパーで折り紙を作り、空に飛ばすと、汗だくで登ってくるスネ夫やジャイアンには、「ヒラ ヒラ」飛ぶ珍しい小鳥のように見えた。

[S1572B0311028410]