ヘリカメラ[★★]

[初出誌] 『ヘリカメラ』、「小学二年生」198310月号、9頁、55コマ

[単行本]  『ヘリカメラ』、「ぴっかぴかコミックス ドラえもん第6巻」200525日 初版第1刷発行、8頁、55コマ

[大全集] 『ヘリカメラ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 152011927日 初版第1刷発行、8頁、55コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

 [梗概] スネ夫のいとこが作ってくれた、「ライト兄弟の世界でさい初の飛行機」をラジコンによって、空き地で飛ばすことになった。のび太はどうせさわらせてもらえないと思って、帰宅すると、ドラえもんがひみつ道具『ヘリカメラ』を天井裏に飛ばし、テレビカメラでネズミがいるかどうかを調べていた。

 

 そこへ、ジャイアンのラジコン操縦ミスによって、飛行機がどこかへ行ってしまったと泣きながら、スネ夫が訴えに来た。のび太は「ヘリカメラ」をドラえもんから借り、スネ夫にその飛行機を探すと約束した。

 

 探す前に、「ヘリカメラ」を使って、宙返りをして遊び、しずちゃんのほっぺにご飯粒がついていることを知らせ、面白いマンガを読んでいる友だちに、読み終わったら見せて欲しいと頼んでいる。その間、スネ夫はイライラしながらじっと待つしかなかった。

 

 のび太が学校の裏山などを探し、あきらめた方がいいのではないかと言っていると、テレビカメラで行方不明の飛行機を発見することができた。スネ夫がありがとうと言って帰った後、のび太が「ヘリカメラ」を呼び戻そうとしたが、遠くへ飛ばしすぎて行方不明になってしまった。

[S1519F0608028310]