命れいじゅう[★★]

[初出誌] 『めいれいじゅう』、「小学二年生」19834月号、8頁、58コマ

[単行本]  『命れいじゅう』、「てんとう虫コミックス ドラえもんプラス第2巻」2005825日 初版第1刷発行、8頁、58コマ

[大全集] 『命れいじゅう』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 152011927日 初版第1刷発行、8頁、58コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「フウー、やっとおわった」が「ふうう、やっと終わった」に変更[94(8)]

 

 

 [梗概] ドラえもんは毎日宿題もしないで、遊んでばかりいるのび太をひみつ道具の『命れいじゅう』で「ズドン」と撃った。撃たれたのび太は一度倒れたが、すぐに、「ムク」と立ち上がり、机まで「トコ  トコ」と歩き、「宿題なんかしたくないのに」と言いながら宿題をやり始めた。

 

 この銃に命令書を弾に入れて撃つと、撃たれた人に命令通りの行動を取らせることができる。のび太にせがまれて貸すと、のび太はドラえもんを「それ、きみにあげる」と書いた弾で撃ち、目的を達成している。ママから庭の草むしりを命令されると、「自分でむしりなさい」といった弾でママを撃っている。

 

 しずちゃんのところへ行くと、勉強しており、遊びは後でと言われたので、「今すぐのび太と遊ぶ」という弾でしずちゃんを撃っている。ネコやイヌがダンスをするような弾を作って、しずちゃんの前でネコやイヌにダンスさせたが、しずちゃんからひどいと抗議されてしまった。

 

  ジャイアンやスネ夫には、「いじめをあやまれ」という弾で撃ち、二人を道路に正座させて、両手をついて謝らせている。

 

 のび太がいたずらしているところへ、ドラえもんが「ママが草をむしりながらプリプリおこってるぞ!」と知らせにきた。のび太はジャイアンとスネオに草むしりをさせようと、この銃を持って追い掛けた。二人がのび太にズドンと撃たれる前に転んだので、弾は先生に当たってしまった。

 

  のび太の庭で、先生は「なんでぼくが草むしりしなくちゃならんのだ」とぼやいているので、ママは「先生、おやめになって」と、のび太も「なんとかしてえ」とドラえもんに冷や汗をかきながら頼んでいる。

[S1513B0210028304]