メンコプリンター・無敵メンコレータム[★★]

[初出誌] 『メンコプリンター・無敵メンコレータム』、「小学二年生」198210月号、8頁、48コマ

[単行本]  『メンコプリンター・無敵メンコレータム』、「てんとう虫コミックス 未収録作品スペシャル ドラえもん 第24巻」「ぼく、ドラえもん」第10号付録、平成17220日発行、8頁、48コマ

[大全集] 『メンコプリンター・無敵メンコレータム』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 142011629日 初版第1刷発行、8頁、48コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

 [梗概] のび太はメンコをしても連戦連敗であった。ドラえもんの出してくれた『メンコプリンター』で、マンガの主人公、SL、スポーツカー、野球選手、スターのブロマイドのメンコをたくさん作って、やっても結果は同じであった。

 

 ドラえもんの出した『無敵メンコレータム』を塗ると、ジャイアンやスネ夫のメンコに勝って、全部取り上げることができた。完敗したジャイアンとスネ夫は腹を立てて、のび太を追っ掛けてきたが、辛うじて、しずちゃんの家に避難することができた。

 

 しずちゃんから「なんでおいかけられてるの」と聞かれたので、このメンコのせいだと、畳の上に投げると、しずちゃんのスカートが「バッ」とめくれてしまった。

 

  威力に気づいたのび太は「メンコーレータム」をたっぷり塗って、玄関前で待ち伏せしている二人に、メンコをたたきつけて、「バッ」と二人ともひっくりかえっしてしまっている。

[S1419E2403028210]