ゲラメソプンピストル[★★]
【道具解説】 ひみつ道具である『ゲラメソプンピストル』には笑い弾、泣き弾、怒り弾といった三種の弾が用意されている。
【使用目的】 のび太がしずちゃんと広場で、ピストルを使って的当て遊びをしていた。そこへやってきたジャイアンにピストルを奪われてしまった。ドラえもんに泣いて訴えると、ドラえもんは「ゲラメソプンピストル」を出してくれた。
【使用結果】 のび太がジャイアンからピストルを取り戻そうと歩いていると、スネ夫が白い子犬をいじめていた。ピストルの怒り弾がスネ夫ではなく犬に当たってしまった。この弾が当たると、子犬がうなりながらスネ夫を追い掛けてきた。鳴かないので捨てようかと考えていた小鳥の飼い主のリクエストに応えて、ポンと撃つと、「うえーん うえーん」と鳴き出した。
笑い弾を撃つと、おじいさんも受験生もみんな大笑い、おばあさんの入れ歯は笑いすぎてはずれてしまった。ジャイアンが広場で子どもたちをピストルでいじめていたので、最後の一発を撃つと、ジャイアンではなくいじめられている子に当たった。残っていたのは怒り弾であったので、その子は顔を真っ赤にして、ジャイアンを追い掛けている。
[S11076・F14005・017812:243]