ゲラゲライヤホン[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ゲラゲライヤホン』を、「耳にはめとくと、なにも聞いても、わらい話に聞こえる」

 

【使用目的】 のび太は大きな欠伸をしながら、「つまんない」と愚痴をこぼすので、ドラえもんは「ゲラゲライヤホン」を取り出している。

 

【使用結果】 のび太が「ゲラゲライヤホン」を耳にはめると、ドラえもんの「どう? ぐあいは」の言葉を聞いただけで、「ワハハハハハ ハハ」と大笑いし出した。すると、気分が晴れやかになり、のび太は笑うっていいことだと思った。

 

  のび太は正座して、ママから「きょうのじゅぎょうさんかんほど、はずかしい思いをしたことはありません」と説教されると、「クス クス クス フヘヘヘ グフフフ イッヒッヒ」と笑ったので、「叱られながらわらうとは、なにごとですっ」とママを激怒させてしまうことになった。

 

 外に避難すると、しずちゃんが涙を流しながら、「うちのカナリヤが死んじゃったのよ」とのび太に訴えた。のび太が「プーッ ク・ク・ク ゲラ ゲラ」と笑いだしたので、しずちゃんは「つめたい人ね」と猛烈に腹を立ててどこかへ行ってしまった。

 

  さらに、ジャイアンがバナナぼ皮を踏んで、のび太の目の前で「ステン」と転んでしまった。顔を真っ赤にしたジャイアンから、「人の不幸がそんなにおかしい」と言われ、のび太は「イヒヒ ウヒヒ」と笑いながら、「しゃべらないで! おねがい」と頼んでも、ジャイアンから「ボカッ ドカッ」と殴られてしまった。

 

 家に帰ったのび太はイヤホンを耳から外して、畳の上に投げつけ、ドラえもんから「おもしろい話、聞いてきたよ」と言われたが、「おもしろい話は、もうたくさんだ!!」と断固拒否している。

[S06187A08069037507345]