雲固めガス[★★]

【道具解説】 ジャイアンは『雲固めガス』を使って、雲の上で、足を組んで寝ながら、寛いでいた。ひみつ道具である「雲固めガス」を吹きつけると、雲を固めることができ、多くの人が雲の上で遊べるようになる。

 

【使用目的】 ジャイアンは『小さなカバン』の「雲固めガス」を使って、雲の上で将来のことを寝ながら考えていた。

 

【使用結果】 ジャイアンが「雲固めガス」を使って、雲の上で休んでいたので、ドラえもんが『タケコプター』で雲の上まで追い掛け、「小さなカバン」を持ち主に返すように説得したが、『ワッペん』を使って空を飛びながら逃げ回った。

[S02367A04143047303101]

 

雲固めガス[★★]

【道具解説】 ドラえもんがひみつ道具の『雲固めガス』で作った雲に、のび太としずちゃんと乗り込み、その雲をロープで飛行船と結び、南極に向けて出発した。

 

【使用目的】 野美のび秀と出木松博士が第二次南極探検に出掛けるので、ドラえもんは「雲固めガス」を出している。

 

【使用結果】 ドラえもん、のび太、しずちゃんも巨大な飛行船に「雲固めガス」で作った雲をしっかりしたロープでつなぎ、さらに、「ゴーゴーカザグルマ」を飛行船に取り付けて、想像以上に早く南極大陸に到着することができた。

[S06159C15155109503]