グッスリ枕[★★]
【道具解説】 ひみつ道具である『グッスリ枕』は催眠電波で、一番近い人を眠らせることができる。逆に、目覚まし電波で一番近い人は眠ることができなくなる。「グッスリ枕」のダイヤルで睡眠時間の長さを調整することもできる。
【使用目的】 のび太のパパは徹夜の仕事で眠りたかったが、のび太が「バタ バタ」家の中を走るので眠れないとこぼしていた。すると、ドラえもんが気の毒になり、「グッスリ枕」を取り出した。
【使用結果】 何をやらせても「スイ スイ」こなす出木杉をなまけさせるために、のび太は早速、「グッスリ枕」を使って出木杉をグッスリ眠らせる作戦を開始した。枕を持って出木杉の家に行く途中、のび太はジャイアンに会ってしまった。
ジャイアンは「出木杉をなまけさせろといったのに、まくらをかかえてひるねか!!」と怒鳴り、「ぶんなぐってやる!!」といいながら猛烈に追い掛けられたので、のび太は思わずジャイアンに枕を投げてしまった。すると、枕をキャッチしたジャイアンは路上で「グウ…」と寝てしまった。
のび太は「タケコプター」を使って、出木杉の家に行き、窓から枕を出木杉の勉強部屋に投げ入れた。勉強中の出木杉から、少し離れたところに枕は落ちてしまい、そこへ、スネ夫が出木杉の家に宿題を教わりに来た。枕に近づいたスネ夫はアッという間に「グウ…」と寝てしまった。
そこで、気味悪くなった出木杉は家の外にこの枕を力一杯投げ捨てると、枕は「ピーピーピー」と音を出しながら壊れてしまった。
壊れた枕からは、目覚まし電波が出ていたので、のび太はどうしても眠れないので、宿題でもやって気を紛らすしかなかった。次の日、先生は「野比よくやった。まちがいだらけでも全部やってきたのはえらい。みんなも見習いなさい。それにひきかえ、剛田と骨川は…」と名指して、説教を始め出した。
[S11282・A22028・038010:100]