癖直しガス[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『癖直しガス』を吹き付けると、普段あまり意識していない癖でも大げさに現れるので、誰もが気づくようになる。

 

【使用目的】 のび太のくせばかり注意して、自分たちのくせを棚上げしていると、ドラえもんに抗議すると、ドラえもんは「癖直しガス」を取り出してくれた。

 

【使用結果】 ドラえもんが「癖直しガス」を間違ってのび太にかけてしまった。その後、パパとママのいる部屋にこのガスが「プシュ」と吹き付けた。

 

 部屋の様子を見ていると、のび太が「ムグ ムグ カッポ」と巨大なはなくそを作り、汚いので、ゴミ箱へ捨てに行く途中、玄関でお客さんの体に「ムギュ」とつけてしまった。お客さんがママやパパと話を始めると、ママが「ムズ ムズ ペロン ペロン」と長い舌を出し、お客さんの顔に「ペタ」と触れてしまった。パパから何です、お客さんの前でと注意されている。

 

 一方、パパは「カタ カタ カタ ガク ガク ガク」と貧乏ゆすりを始め出した。どんどんエスカレートして、「ガタ ガタ ガタ ドドドド」となり、みんな「地震だァ」と絶叫しながら、屋外に飛び出すことになった。

 

  屋外で裸足のままで、ママは「ガク ガク」ふるえながら「今すぐ、びんぼうゆすりやめて」、パパも「きみこそ、ベロだすのやめろというのに」と注意しあっていた。この光景を見て、のび太は「ききすぎだよ。あのガス」とドラえもんに注意している。

[S03474A07112057411242]