空間入れ替え機[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『空間入れ替え機』を使うと、チョークで囲んだ部分を、他の空間と入れ替えることができる。

 

【使用目的】 しずちゃんに少なくとも三メートルもある大物の魚を釣らせてあげたいと、のび太が頼むので、ドラえもんは「空間入れ替え機」を取り出している。

 

【使用結果】 ドラえもんは「空間入れ替え機」を使って、アマゾン川の一部をもってきて、淡水魚としては世界最大の魚である「ピラクル」を釣る計画を立てた。この川で魚を釣っていると、「クイ… クイッ」の手応えがあり、「手針が魚をみつけたんだ! あんまり大きいので、どこをつかむかさぐっているんだ!!」とドラえもんが解説するので、のび太はしずちゃんを呼びに行った。

 

 ジャイアンはそろそろ限界に近づいていた。村の人が「つりはだめだよ。ゆうべの大雨で、水かさはふえるし、どろどろににごったし」と注意してくれたので、「むだ骨をおらせやがって!! このやろ!! このやろ!!」、「大雨はぼくのせいじゃないもん。にくいのは水たまりでタラなんかつったのび太だ!!」となり、「ゆるせない!! やっちまえ!!」となった。

 

 その頃、しずちゃんたちは「ググ ズル ズル」と引っ張られ、ピラクルを釣り上げ、「ザバー ドタッ バタン ドタン」と振り回され、竿をつかんでいたしずちゃんは「キャアー いや~んとめてえ!!」と絶叫して、「ザバン」と川の中に引きずり込まれてしまった。この川にはピラニアがうようよいるので、のび太は泳げもしないくせに、川に入っていってしずちゃんを助けようとした。

 

 しずちゃんがのび太を助けて川から上がると、ピラニアなどは全くいないと言うことであった。よく見ると、「空間入れかえ気」は故障し、ただの水たまりに戻っていることが判明した。結局一匹も釣れなかったが、しずちゃんは「とてもおもしろかったわ。こんなスリルあじわったのはじめてよ」と上機嫌であった。

 

 スネ夫たちがたくさん釣ったかどうかを見るため、「どこでもドア」で行くと、先ほどの「ピラクル」に「ドタン バタン」と振り回され、ケガをしてウ~ンと呻っていた。三人を見ると、ジャイアンは「のび太についていけばタラをつったりピラクルを…」とうらやましがり、一方、スネ夫は「いきたきゃいけっていったろ!!」と喚いていた。

[S10585A34181058201]