あやつりそっくりふうせん[★★]

[初出誌] 『あやつりそっくりふうせん』、「小学二年生」19811月号、7頁、48コマ

[単行本]  『あやつりそっくりふうせん』、「てんとう虫コミックス ドラえもんプラス第3巻」20051025日 初版第1刷発行、7頁、48コマ

[大全集] 『あやつりそっくりふうせん』、「藤子・F・不二雄大全集藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 122011330日 初版第1刷発行、7頁、48コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「あっ、先生」が「あ、先生」に変更[172(2)]

 「もっとべん強しなくちゃいかんぞ」が「もっと勉強しなくちゃいかん」に変更[172(3)]

 

 [梗概] ドラえもんはひみつ道具の『あやつりそっくりふうせん』でもうひとりのドラえもんを作り、コントロールミラーを頭に装着し、指示しながらどら焼きを買いに行かせている。のび太もこのふうせんでもうひとりののび太を作り、コントロールミラーによって、外に遊びに行くように指示している。外は寒かったけれども、部屋の中ののび太は温かかった。

 

 散歩していると、ミラーに先生の顔が映り、外ののび太は叱られている様子だけれども、家ののび太には何も聞こえなかったので全く平気であった。土管のある広場では、スネ夫が買ったばかりのマンガをジャイアンに奪われて泣いていた。外ののび太に命令して、ジャイアンの本を奪おうとすると、「ボコッ」と殴り飛ばされた。

 

  しかし、すぐに体勢と立て直し、逆に、ジャイアンを「ボコッ」と殴ると、ジャイアンからさらに何回も何回も殴り返された。しかしながら、屋外ののび太は風船のため全く手応えもなく、ジャイアンもへとへとになり、最終的には、その風船に蹴飛ばされて、逃げて行ってしまった。

 

 土管の上で、スネ夫と一緒にマンガを読んでいる時、部屋ののび太がトイレに行くと、外ののび太も動き出した。トイレでおしっこをし出すと、ミラーにはしずちゃんの顔が写った。トイレののび太は「わあ、たいへんだ、たいへんだ!」と言いながら、おしっこを垂れ流しながら廊下を駈け出している。

[S1222B0312028101]