コース決定機[★★]

[初出誌] 『コースけっていき』、「小学二年生」197810月号、7頁、47コマ

[単行本]  『コース決定機』、「てんとう虫コミックススペシャル ドラえもんカラー作品集第6巻」200693日 初版第1刷発行、7頁、47コマ

[大全集] 『コース決定機』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1020101030日 初版第1刷発行、7頁、47コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「おつかいすませてから、すぐ行くからな」が「お使いすませてすぐ行くからな」に変更[145(6)]

 「ジャイアンが来たら、まんがをもってかれちゃうよ」が「ジャイアンが来たら、とりあげて持ってかれちゃうよ」に変更[145(7)]

 

 「うちのカナリヤがにげちゃったのよ!」が「うちのカナリヤが逃げたのよっ!」に変更[145(9)]

 「あそこにいる」が「あそこにいた!」に変更[146(1)]

 「あとは、ずうっと線を引いて…」が「あとは、ず~っと線をひいて……」に変更[147(4)]

 「ピッ」が「ピ」に変更[147(6)]

 「ピッ ピッ ピッ」が「ピ ピ ピ」に変更[147(7)]

 

 「なんだこりゃ」が「なんだこれは」に変更[148(5)]

 「くぎはどうしたの」が「くぎはどうしたのっ!」に変更[149(1)]

 「あんたのせいで、この家がふきとぶのよ」が「あんたのおかげで、この家がふきとぶのよっ」に変更[149(2)]

 

 [梗概] 大型台風が上陸するというので、屋根を修理することになった。釘が足りないので、のび太は釘を買いに出かけた。途中、しずちゃんの飼っているカナリヤのピーコちゃんが逃げたので、木に止まっているピーコを捕まえようとすると、どこかへ飛び去ってしまった。

 

  二人が泣いているところへ、ドラえもんが来たので理由を説明すると、『コース決定機』を出してくれた。この道具の画面にカナリヤを写し、ボタンで固定し、この道具で赤い線をしずちゃんのカナリヤの鳥かごまで引くと、カナリアは線に沿ってもどってきた。

 

 のび太が釘を買うのを忘れて家に帰ると、パパとママから大目玉を食らった。しかし、台風がそれるように、ドラえもんが「コース決定機」で海の上に線を引いてくれたので、テレビの「台風は、急にむきをかえてもどっていきました」という結果になった。

[S1019D0617027810]