筋肉コントローラーと受信機発射ガン[★★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『受信機発射ガン』(240)で相手を撃ち、もうひとつのひみつ道具である『筋肉コントローラー』(240)を使うと、「他人の筋肉を思いどおりあやつる」ことが可能になる。

 

【使用目的】 ボールがドブに落ちると拾うのはのび太、怖い高校生にボールが当たると謝るのはのび太、というようにいつもいやな役を引き受けさせられていた。のび太は「筋肉コントローラーと受信機発射ガン」を使って、いやな役目を他人にさせようとしている。

 

【使用結果】 ドラえもんがのび太を「受信機発射ガン」で撃って、「筋肉コントローラー」を使うと、ドラえもんの通りに体操をしたり、走り回ったりし、「のび太はだめなやつだなあ」と言うと、のび太も同じことを繰り返して言うことになった。

 

 土管のある広場で遊んでいたジャイアンとスネ夫をこのガンで撃ち、スネ夫の筋肉コントローラーの発信機を作動させ、「ジャイアンのバカ」とスネ夫に言わせると、ジャイアンから激しく殴りつけられた。ジャイアンの筋肉コントローラーの発信機を作動させ、ジャイアンにブタのまねをさせ、四つん這いになって「ブウ ブウ」言わせた。

 

  その後、二人にバレーの踊りをさせたり、全速力で塀にぶつけたりして、のび太は日頃のうっぷんを晴らしていた。

 

 友だちのボールがドブに落ちたので、二人にボールを拾わせようとしたら、のび太が誤って「どぶん」とドブに落ちてしまった。ドブに落ちて、のび太が片手と片足を挙げると、近くにいたジャイアンもスネ夫も仰向けになって同じ格好をしていた。

[S06429B03179057803240/240]