切り替え式タイムスコープ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『切り替え式タイムスコープ』を使うと、セットした過去および未来の時間に起きた、あるいは起きる出来事を見ることができる。

 

【使用目的】 ジャイアンズが負けて、ジャイアンにこってり絞られ、家に帰ると、たっぷり小遣いをくれるのび太のおじさんも帰ってしまっていた。こうなることが分かっていたら、野球に行くんじゃないと愚痴ったので、ドラえもんは「切り替え式タイムスコープ」を出している。

 

【使用結果】 「切り替え式タイムスコープ」で、もし三時三十分頃出掛けなかったら、どうなったかをのぞいて見た。のび太は成績も落ち、たまには勉強するからと言いながら机に向かうと、ママは「熱心にやってるわね、ひと休みしたら」とケーキを持ってきてくれた。おじさんも、「よっえらいな。こづかいやろう」と言ってくれた。

 

  窓の外では、ジャイアンがバットを持って「おまえらのせいでまけたんだぞ!!」と追い回していた。てなぐわいになったので、のび太は「わあ~、おしいことをした」とくやしがっていた。

 

 時間さえ合わせれば先のこともわかるので、宿題をうっちゃらかしてねた場合は、「わあ、ひとつもやっていない。どうしよう」となり、がんばった場合は、「わあ、つくえにむかっていねむりしたまま朝になった」となるので、「同じことなら、やらずにねる」となってしまった。

 

 日曜日の朝、のび太はすぐ起きた場合を見ると、「まあ、めずらしい。おこされずにおきるなんて。ひさしぶりにそろって映画でもみにいくか」とすごくいいムードであった。映画に出掛けるのは夕方だとわかったので、それまで、どうすればいいかのぞいてみた。

 

  ジャイアンがやってきて、「メンバーがたりないんだ。しかたなしにいれてやる、すぐこい」と言われたので、出掛けようとすると、しずちゃんから電話がかってきて遊びに来ないかと誘われた。

 

 しずちゃんのところへ行ったらどうなるかとのぞいてみると、楽しそうに遊んでいるとき、何百万円もするツボにぶつかって「ガチャ」と割ってしまい、その上、おやつをはこんできてくれたママに「ドシン」とぶつかり、「ドンガラ ガッチャ」となってしまった。野球に行くと、「たまにはまぐれということもあるんだな。打つても守っても大活躍」で、みんなからきみのおかげで勝てたと賞賛された。

 

 夜に楽しい映画『スーパーマン』を見たあと、ママとパパといっしょにレストランで最高の食事を取ることができた。というように、じつに楽しい一日だなあと思って起きると、ママから「もう昼すぎよ! いままで寝床の中にいるような子は、もうしりません!!」と言われてしまった。

 

  涙を流しながらママを追いかけるのび太を見て、「これをのび太にかしたらどうなるか、あらかじめタイムスコープで調べるべきだった」とドラえもんは後悔していた。

[S09307A27067047906023]