ナゲーなげなわ[★★]

[初出誌] 『ナゲーなげなわ』、「小学二年生」19773月号、9頁、59コマ

[単行本]  『ナゲーなげなわ』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第16巻」1979125日 初版第1刷発行、10頁、69コマ

[大全集] 『ナゲーなげなわ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 82010630日 初版第1刷発行、10頁、69コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「これはかさない」が「これは絶対に貸さない」に変更[146(8)]

「あら……」コマ挿入[151(5)]

「あのなわじゃなかったかしら……」、「な!」コマ挿入[151(6)]

「文字なし」コマ挿入[151(7)]

 

「こまるなあ」コマ挿入[151(8)]

「消えたぞ!」、「やっぱりあやしい!」コマ挿入[152(1)]

「かなりあちこちでいたずらしたらしい」、「だれだろう?」コマ挿入[152(2)]

「まってろ。このなげなわで…」が「あつ!」に変更[152(4)]

 

「まってろ」、「このなげなわで……」コマ挿入[152(5)]

「ぼくなげなわがへただから」、「練習してるの、ふつうのなわで」コマ挿入[152(7)]

「帰ろ」コマ挿入[152(8)]

「まずい。今ここでこれをつかうと…」コマ削除[156(8)]

 

「で、でもこれをほっとくなんてできない」コマ削除[156(9)]

「ブク ブク」コマ挿入[153(1)]

「文字なし」コマ挿入[153(2)]

「え~い!」コマ挿入[153(3)]

 

 [梗概] スネ夫がカサを返しにきたとき、ドラえもんものび太も本を読んでいた。ドラえもんがのび太に行って来いよと言っても、行かないのでのび太は渋々ひみつ道具『ナゲーなげなわ』を取り出している。カサをとってこいと、そのなげなわを投げると、「スル スル ヌーッ ギュ」と座ったままで取ってくることができた。

 

 のび太がその道具を悪用すると思ったので、ドラえもんはそれをのび太のわからないところへ隠してしまった。スネ夫がそのなげなわを野比家の庭で発見することができたので、ジャイアンに取られたマンガを取り返そうとした。うまく成功すると、しずちゃんの宿題のノート、友だちの模型飛行機、ジャイアンの食べているソーセージ、野球のボールなどを次々に、手に入れることができた。

 

 ジャイアンが「みんなに探せ」と命令しているところを見て、スネ夫は「何とかしなくちゃ」と思った。しばらくすると、のび太がジャイアンから「おまえがいちばんあやしい」と脅されていたので、スネ夫はこっそりとのび太の手にこのなげなわを握らせている。のび太がこのなげなわをもって歩いていると、みんなからあやしいとにらまれることにり、しばらくゴミ箱の横に隠れていた。

 

 近くの川で溺れている女の子が助けを求めていたので、のび太がこの投げ縄で助けようとしたら、みんなの目が光っていた。そのため、いったん帰ろうと決心したが、女の子が「ブク ブク」と沈みだしたので、なげなわで助け出した。

 

 スネ夫が「そら見ろ。やっぱりのび太だ」と叫ぶと、助けられた女の子がスネ夫を指さしながら、「あっ、さっきなげなわで遊んでいた人だわ」と教えてくれた。のび太はドラえもんから「きみはいたずらしなくてよかったなあ!」と声を掛けられている。

[S0819A1609027703]