かるがる釣り竿[]

【道具解説】 ひみつ道具である『かるがる釣り竿』を、重たい荷物に「ペタ」と当てがうと、楽々と持ち上げることができるようになる。

 

【使用目的】 土管のある広場で、空き箱でジャンボジェットを作って遊んでいたら、持ち主におもちゃにするなと怒鳴られてしまった。ジャイアンとスネ夫は逃げ、のび太ひとりつかまりその空き箱を元に戻すことになった。それを見て、ドラえもんは「かるがる釣り竿」を出している。

 

【使用結果】 のび太が「かるがる釣り竿」をおしりに「ペタ」とくっつけて、自分で自分を「ヒョコ」と、空中高くを持ち上げることができた。楽しく空で遊んでいると、しずちゃんの姿がみえたので、しずちゃんに貸してあげようとしたら、ジャイアンとスネ夫がやってきて二本の「つりざお」を持って、空中へ飛んでいってしまった。

 

 つりざおが残り一本になってしまったので、ドラえもんはドカンを釣り上げながら、「ジャンボジェット」と言いながら、三人乗って空を飛ぶことができた。空中で、ジャイアンとスネ夫が「ガン」と激突して、池に落下してしまった。魚釣りのおじさんに二人が釣り上げられている姿を見て、のび太は「こんどはほんとのつりざおにたすけられたんだね」と感嘆していた。

[S15014A38122018204094]