人間切断機[★★]

[初出誌] 『人間切だんき』、「小学二年生」197512月号、10頁、66コマ

[単行本]  『人間切断機』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第10巻」1976425日 初版第1刷発行、10頁、66コマ

[大全集] 『人間切断機』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 72010428日 初版第1刷発行、10頁、66コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

 [梗概] のび太はおもしろいテレビを見ていたとき、ママから電球を買ってくるように頼まれた。ドラえもんも熱心に見ていたので、「テレビを見ながら、お使いに行けないかしら」とお願いすると、ひみつ道具『人間切断機』を取り出して、のび太の上半身と下半身を真っ二つに切断してしまった。

 

  簡単にくっつくノリがあるので心配しないで、下半身に電子頭脳をつけて、電球を買いに行ってもらった。

 

 買い物から帰ってきたので、上半身ののび太は下半身ののび太に、戸棚のおせんべいや飲み物を持ってきてもらった。同じ自分だから遠慮なく使えることができた。

 

  しずちゃんが遊びにこないか、と迎えにきてくれたので、出かけることにした。途中、ジャイアンからサッカーの人数が足りないから来てくれと頼まれたので、渋々、下半身だけ行ってもらうことにした。

 

 サッカーでは、足だけだから身軽なので、すばしっこい動きで相手を翻弄し、そのうえ、ジャイアンをわざと蹴っ飛ばしたりしていた。気分がいいのは、上に余計なものがのっていないからだとわかった。

 

  しかし、「これまでぼくは、いつもそんしてた。テレビ見たり、おいしいものを食べるのはいつも上の方で…、ぼくはおもいからだをのせて、歩かされてばっかり」と考えると、猛烈に腹がたってきた。

 

 しずちゃんの家で楽しくトランプをしていたとき、公園でももぐちやまえがロケーションをやっているという声が、窓の外から聞こえてきた。ドラえもんとしずちゃんは上半身ののび太をおいてきぼりにして、見物に出かけてしまった。

 

  なんとかはって、玄関まで出ると、下半身のぼくがいたので、呼ぶと、「あかんべえ。もう、きみをのっけるなんていやだよ。ぼくは自由にくらすんだ」と、どこかへ行ってしまった。

 

  そこへ、ジャイアンがやってきて、「さっきはよくもやったな」と脅したので、「ぼ、ぼく、知らないよ」と弁明した。すると、「足がやったことはおまえのせきにんだ」と言われ、「ボコ ボコ」殴られてしまった。

 

 ドラえもんが下半身を追いかけたが、すばしっこくてどうしてもつかまえることができなかった。「このまま足がもどらなかったら、どうしよう」と泣きじゃくっているかたわらで、ドラえもんにいい考えが閃いた。

 

  ドラえもんは上半身に水を「がぶがぶ」飲ませると、下半身は公衆トイレに行ったが、このままではできないことがわかったので、大急ぎで上半身のところへ帰ってきた。

[S0710A1002027512]