立体コピー[★★]
[初出誌] 『立体コピー紙』、「小学二年生」1975年9月号、9頁、60コマ
[単行本] 『立体コピー』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第13巻」1977年4月25日 初版第1刷発行、9頁、60コマ
[大全集] 『立体コピー』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 7」2010年4月28日 初版第1刷発行、9頁、60コマ
【初出誌vs.大全集】
「しずかちゃんとこへあそびにいくやくそくなんだ」が「しずちゃんとこへあそびに行く約束なんだ」に変更[54(1)]
「しずかちゃん」が「しずちゃん」に変更[57(3)]
[梗概] のび太とドラえもんがしずちゃんの家に遊びに行こうとしたら、突然、ママに留守番を頼まれてしまった。「ひどい、こっちのつごうもきかないで、楽しみにしてたのに」と不平をこぼしていると、ドラえもんがひみつ道具『立体コピー紙』を取り出してくれた。
この紙の上にのび太が寝転がると、のび太のコピーができ、コピーされたのび太を膨らますと、本物そっくりになった。ファイティング・ポーズのコピーに留守番させて、二人はしずちゃんの家に遊びに行った。
玄関前ののび太を見ると、通りかかったジャイアンは「おれと、けんかする気か」といって、殴りかかってきた。コピーも「ポン ポン」と反撃し、お互いに殴り合うことになった。
ジャイアンがいくら殴ってもふわふわして、疲れてしまったので、きょうは、勘弁してやるといって帰ってしまった。一方、コピーののび太は風に吹かれて、空高く空中を漂いだした。
しずちゃんの家で、「立体コピー紙」を使って、もう一人のしずちゃんを作ることになった。ママが庭から「お庭の水まきを手つだって」と頼まれると、しずちゃんが二階からコピーを落としたので、ママは「キャア」と絶叫している。
厳しく叱られた後、三人はポストをコピーして郵便屋さんを困らせ、自動車をコピーして、風に吹かれて空中ドライブを楽しんでいる。
風に吹かれたのび太のコピーはおもわりさんの前に「ストッ」と落下し、左手を挙げていた。おまわりさんがその方向を見上げると、屋根にどろぼうが隠れているのを発見することになった。さらに、風に吹かれたのび太のコピーは川でおぼれている男の子を救助している。
のび太たちの乗った車は風に吹かれて、木の枝にひかかってしまった。木から下りるときに、留守番コピーを見つけることになった。急いで家に帰ると、玄関前でママが腕を組んでにらみつけていた。
ほどなく、おまわりさんからどろぼうを見つけ、おぼれた子のおかあさんからは助けていただいてと感謝された。しかし、のび太やドラえもんには、何が何だか全くわからなかった。
[S0707・A1320・027509]