まるいものじしゃく[★★]

[初出誌] 『まるいものじ石』、「小学二年生」19756月号、7頁、49コマ

[大全集] 『まるいものじしゃく』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 72010428日 初版第1刷発行、7頁、49コマ

 

【初出誌vs大全集】

 変更なし

 

 [梗概] タッチベースボールをしていたら、いつものようにのび太が標的にされ、ボールもキャッチできないので、味方の安雄やしずちゃんからもまじめにやれと叱責された。さらに、下手くそといわれたので、止めて家に帰ってきてしまった。

 

  ドラえもんから、「うんどうして、強いからだをつくらなくちゃ」と言われても、逃げ回るので、のび太は『丸い物磁石』を頭にはめられた。この磁石は丸い物を引きよせるので、受け止めないと体に強く当たって痛い思いをすることになる。

 

 のび太が家にいると、至る所から丸い物が飛んでくるので、受け止めないと、「ガチャン ゴチ ガン」と頭に当たる。台所は丸い物だらけであるので、のび太は練習の結果、サラ、フライパン、ボール、電気炊飯器などをパッと取れるようになった。

 

  丸い体型のドラえもんが見に行くと、「フワ」と浮かんで、「ブウン」と飛んできたが、のび太はしっかりキャッチすることができた。

 

 広場に行って、スネ夫やジャイアンが蹴った強烈なボールもしっかりと受け取ることができた。みんなから誉められ、急にうまくなった理由を聞かれたので、丸い物磁石を示した。

 

  すると、ジャイアンにその磁石を取られてしまった。ジャイアンが磁石を頭にはめて、八百屋さんの前を通ると、たくさんの丸い形の果物に「ブウン」と追い掛けられた。

[S0704M01045027506]