ガッチリグローブと黄金バット[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『ガッチリグローブ』(332)は、「グローブがすばやく動きまわって、かってにボールをとる」、『黄金バット』(332)は、「ふりまわしさえすればかならずあたる」バットである。

 

【使用目的】 のび太が気軽に野球のうまくなる道具を出してほしいというので、ドラえもんは自分の力でやろうとしないからだめなんだと厳しく説教した。すると、のび太は涙を流して、「ぼくがくやしい思いをしていれば、きみもいっしょにくやしがって…」と呟くので、情にほだされて『エースキャップ』と同時に「ガッチリグローブと黄金バット」を出している。

 

【使用結果】 ジャイアンズのスネ夫が「ズガン」と大きな当たりを打ったので、のび太が「外野バック バック」と叫んでいると、「ガッチリグローブ」が「ピピ」と鳴って、「ビュン」と外野まで引っ張ってくれたので、ワンバウンドしたボールを「バッ」とキャッチすることができた。

 

  のび太が「ベースががらあきじゃないか」と顔を真っ赤にして怒鳴ると、集まった八人の女の子は「あら、ボールとりにきちゃいけないの? じゃあ、これからぜんぶまかせましょうよ。こんごいっさいボールに手をだしません!!」とそっぽを向いてしまった。その間に、スネ夫はホームベースまで駆け抜けている。

 

のび太が孤軍奮闘したが、一回に十三点も取られてしまった。わたし打てるかしらという女の子に「黄金バット」を貸すと、ジャイアンの「ギイン」と投げる剛速球を「ガン」と打つことに成功した。女の子がみんなに「見て見てすごいあたり」と叫んでいるので、一塁に走ってもアウトになってしまった。次のバッターは「ガアン」と打ったが、一塁に走らないで、三塁に走ったため、アウトになってしまった。

[S04328A07026047412332/332]